英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【イタリア】3日目-1 バチカンのサン・ピエトロ大聖堂のクーポラからローマ市内を眺める

 
前日、サン・ピエトロ大聖堂に入れなかったリベンジを果たすため、まずは最寄りのレブブリカ駅へ地下鉄で向かいます。
 
地下鉄の暗さが少しはわかるでしょうか。ホームの壁際にしか照明がないので実際はもっと暗かったです。傍にいる人の顔しか見えない感じ。

f:id:fuwari-x:20190405154757j:plain

 

ところで、毎回、海外へ出掛けると自宅へ絵はがきを送ります。 

友人にいつ届くのかの目安のために始めたのですが、こうも出掛けていると、もはや誰にも知らせずに出発するので、今は単に自分の楽しみで送っています。
 
前日、バチカン郵便局も見かけていたので、そこから投函したかったのですが、ガイドブックを見てみると、バチカン市国は切手を別に販売しているとのこと。
既に持っていた切手では投函できません。
 
バチカンへ行く道に郵便局があったので聞いてみると、エアメールはタバッキで投函するとのこと。
 
左端にあるのが見えますか? 

f:id:fuwari-x:20190405154803j:plain

 
針金でくくりつけてあるんですよ。いったん見つけると方々で見かけましたけど、本当に届くのか心配ですよね。

f:id:fuwari-x:20190405154813j:plain

 

ちなみに、この絵はがきは1ケ月がかりで到着しました。
3年前のフィレンツェから出した絵葉書は2ヶ月近くかかりましたから、それでもまだ早かったぐらいです。
 
ちなみに、ハワイは1週間ぐらい、パリも確か早かったと記憶しています。相棒と娘が先にスイスから帰った私に出してくれたドイツからのものも早かったです。
そうだ。次回からは到着日も書いておくことにするといいかも。
 
 
さて、バチカンに話を戻します。バチカンの警備はスイス衛兵がしているそうですね。
コートを着ているのが残念ですが、ミケランジェロデザインと言われている制服、かっこよかったです。
 
観光客に向いて撮影に応じてくれているところへ私も便乗して撮りましたが、なかなかサービス精神旺盛です。

f:id:fuwari-x:20190405154823j:plain

 
バチカン市国へは、やはり手荷物検査で混みましたが、無事入場。
きのうの椅子は片付けられていたのでやはり何かしていたのでしょう。

f:id:fuwari-x:20190405154829j:plain

 

クーポラの入口は、きのうのうちに目処をつけていたので直行しました。
上るのにエレベーターを使いたい場合はEUR支払いますが、私は断然歩き。
でも、工事の人たちがエレベーターを勧めてくれたりもするので、誰もチェックしてないし乗れちゃうんですけどね。
 
光が入ってわかりにくいのですが、エレベーターの通る空洞部分です。レトロで、素敵。乗ってみても良かったかな。

f:id:fuwari-x:20190405154834j:plain

 

こんな階段をてくてく。フィレンツェのドゥオモに比べると ごく普通の階段でした。

f:id:fuwari-x:20190405154848j:plain

 

ここはまだ途中。

f:id:fuwari-x:20190405154854j:plain

 

前にあるクーポラに入る階段がわかるでしょうか。ここからさらに上って行くと大聖堂の天井部分が見えます。そして、てっぺんの王冠のような部分が展望台。

f:id:fuwari-x:20190405154902j:plain

 

大聖堂を見下ろして。

f:id:fuwari-x:20190405154908j:plain

 

天井を見上げて。

f:id:fuwari-x:20190405154913j:plain

 

更に階段を上がって・・・

f:id:fuwari-x:20190405154921j:plain

 

こんなに狭くなりますがそれでも歩きやすい階段です。

f:id:fuwari-x:20190405154926j:plain

 

展望台部分からは遠く見渡せましたが、曇っているのが残念でした。

こちらがバチカン博物館側。

f:id:fuwari-x:20190405154933j:plain

 

サン・ピエトロ広場がきれいに見えています。
緑と紅葉とに挟まれた位置にサンタンジェロ城があります。

f:id:fuwari-x:20190405154938j:plain

 
右奥に、白く見える建物がヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世記念堂。
さらに奥にかすかにコロッセオが見えるような・・・

f:id:fuwari-x:20190405154943j:plain

 

クーポラからの階段を降り切るとこの扉を出て教会内部に入ります。

f:id:fuwari-x:20190405154949j:plain

 

クーポラで1時間ほど楽しんでいるあいだにすっかり観光客が多くなっていました。もうバチカンに思い残すことはありません。
クーポラ大好き。

f:id:fuwari-x:20190405155000j:plain

 

でも、本当はサン・ピエトロ大聖堂へ行ったなら、ミケランジェロ作のピエタ像や聖ペテロ像など、見逃してはならない者がいろいろあったんですよね・・・

f:id:fuwari-x:20190405155005j:plain

 
まだ朝10時。なにもわかってない私は、バチカンともこれでお別れです。