英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【イタリア】ローマ&ナポリ お土産編

 
家に買って帰ったお土産の話を少し。
 
買って帰ることが多いのは、チョコレートやビスケット系の甘いもの。
ヨーロッパを廻っていた娘に頼んだベルギーワッフルは、日本で買うと恐ろしく高いので、今でも恋しい・・・
 
確か1,000円までで12個入りでした。でも、国内で買うと1個180円ぐらい。
それ以来、できるだけ帰国後に、こういう細かいものこそ記録しています。

f:id:fuwari-x:20190405160412j:plain

 
チーズをのせて食べるクラッカー系もよく買います。
メルボルンで買った薄いのは、帰国後も近くの店で見つけて買っています。f:id:fuwari-x:20190405160416j:plain
メルボルンで買った薄いのは、帰国後も近くの店で見つけて買っています。
ごくごく薄いので、お腹がいっぱいにならないところがいいところ。

 

今回のお土産は、まずはチーズから。
夕食に食べる予定だったスーパーのチーズと、カンポ・デ・フィオーレ広場で買ったチーズ。
 
ゴルゴンゾーラ3.24EUR(450円)です。

f:id:fuwari-x:20190405160426j:plain

 
左側のタレッジオは3.65EUR(450円)、右側はペッコリーノチーズを半分に切って重ねて入れています。塩気はパルメザンよりも控えめです。420gで7.94EUR(1,065円)。
 
 
お酒はナポリとソレントで購入しました。
左がストレガ9.5EUR(1,270円)、で、右がレモンチェッロ7.98EUR(1,069円)。
 
ストレガはナポリで作られているのですが、19世紀後半から秘伝の製法を守っているそうです。どちらも甘い~

f:id:fuwari-x:20190405160444j:plain

 
ソレントのスーパーで買ったレモンオリーブオイル11.49EUR(1,540円)が美味しい。
カルパッチョなどにかけると、しっかりレモンの香りがします。
こういうお土産が買えたときは本当に嬉しいです。

f:id:fuwari-x:20190405160449j:plain

 
写真は残っていませんが、ニョッキは1kgで1.5EUR(200円)でした。
手作りしなくても充分美味しくてびっくり。
1回1人前100gぐらいですから、いかに安いか!
重かったけれど、買って帰ってよかったです。
 
つい面倒になって何も買わずに帰りがちなのですが、やっぱり次回も頑張って探して、新しい出会いがあればいいなと思っています。