英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【オーストラリア】4日目-2 タスマニア・ホバートの土曜日はサラマンカマーケットが人気

 
ホテルへ到着です。時刻は10時過ぎ。
 
シドニーでの空港シャトルバスでも、前日のツアーでも、さんざん時間がかかったので、こちらへはすんなり到着した印象です。
 
たった1泊のHadley's Orient Hotel 4.5ツ星ホテル。食事なしで12,902円です。
チェックイン時刻は14時なので、荷物を預かっておくと言われました。
f:id:fuwari-x:20190405171425j:plain
 
土曜日はサラマンカマーケットが開催されています。
これが見たくて、ポート・アーサー流刑場も断念したようなもの。
ホテルから10分ほどのはずです。
 
途中のパン屋さんでパチリ。
シドニーではあまりパンに出会えなかったのでチェックしておきました。なにもなければここへ来ることにしましょう。 
f:id:fuwari-x:20190405171431j:plain
 
 
この公園を通り抜けたところに、マーケットが見え始めました。
f:id:fuwari-x:20190405171442j:plain
 
野菜は新鮮で美味しそうでした。
アジア系の人が売っているのが多かったのですが、台湾で見たきれいな束ね方にも共通するところがありました。
f:id:fuwari-x:20190405171454j:plain
f:id:fuwari-x:20190405171448j:plain
アジア系でない店では陳列の仕方が違います。
f:id:fuwari-x:20190405171459j:plain
 
リンゴは量り売り。
f:id:fuwari-x:20190405171505j:plain
 
ハーブも充実していました。
f:id:fuwari-x:20190405171518j:plain
f:id:fuwari-x:20190405171510j:plain

花束を買っている人が結構多かったですが、日本のとはちょっと雰囲気が違います。
f:id:fuwari-x:20190405171525j:plain
 
ちょっと早めのランチにしようということになりました。
ガイドブックに載っている店が近くにあったので行くと、まだランチメニューは出せないので、12時に戻ってほしいと言われました。
 
ランチメニューを確認すると牡蠣がありました。シドニーで食べられなかった牡蠣を食べたかったので、買い物をしてから戻ることにしました。
f:id:fuwari-x:20190405171531j:plain
 
 
サラマンカプレイスの中にありますが、店の隣にはこんな像が。
f:id:fuwari-x:20190405171543j:plain
 
 撮影者は犬、モデルはウサギ。
マリリンモンローのパロディ版でしょうか。f:id:fuwari-x:20190405171549j:plain
 
この広場にはほかにもこんな面白いものがありました。 
どうやら、自転車をつないでおく場所のようでしたが、本来の用途かどうかは?
f:id:fuwari-x:20190405171555j:plain
 
セーターを着ている人が見えるとおり、シドニーよりはかなり涼しいです。
f:id:fuwari-x:20190405171606j:plain
  
さて、ランチのお店です 。
f:id:fuwari-x:20190405171613j:plain
※2018.11再訪時には閉店していました
 
 
オイスター3種 26AUD(約2,100円)
念願のオイスターは小ぶりでとても美味しかったのですが、ちょっと高めだったかなぁ。
f:id:fuwari-x:20190405171618j:plain
 
洋梨のピザ 26AUD(約2,050円) 
f:id:fuwari-x:20190405171624j:plain
 
ビールも2種頼みました。 
f:id:fuwari-x:20190405171630j:plain
f:id:fuwari-x:20190405171635j:plain
 
 合計74AUD(6,049円)でした。
 
ランチのあと、サラマンカマーケットでベーコンを見つけてしまいました。
日本に持ち帰るには検疫を受けなければなりませんが、こっちで食べてしまえばいいじゃないかと、一番少ないものを見繕ってもらいました。
f:id:fuwari-x:20190405171641j:plain
 
ギター演奏していたおじさん。
チップもなしに撮るのはどうかと思いましたがCD販売が目的のようで、撮られるのを好んでいる様子だったので私もパチリ。 
f:id:fuwari-x:20190405171647j:plain
 
 
バグパイプの演奏は初めて聞きました。

f:id:fuwari-x:20190405171658j:plain

 
タスマニアらしいゆったりした空気が流れていて、穏やかな気持ちになれます。サラマンカマーケットに来られただけでも、タスマニアに渡った甲斐がありました。