英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【オーストラリア】5日目-1 タスマニア・日曜日の朝ファーマーズマーケットを発見!

 
たった1日半ほどのタスマニア滞在。
14時半が空港バスの予約時刻です。
 
ホバートは小さな町なので、ガイドブックに載っている場所もそう多くありません。
まず、高級住宅街とおしゃれな店の立ち並ぶバッテリー・ポイントへ。
サラマンカプレイスの向こう側の地域です。
 
前日購入したかったのに買えなかった、パン屋さんが開いていました。
きのうランチした店の向かいあたりにあるお店です。 

f:id:fuwari-x:20190405171918j:plain

 
食べたかった卵とベーコンのパイ、カプチーノをいただきました。

f:id:fuwari-x:20190405171924j:plain

 
食べ終えてサラマンカプレイスの脇の道を上がっていくと住宅街です。
日本と季節は逆になるので、四季咲きのバラが咲くだけの時期のはずですが、どの家もとてもきれいに咲いていました。春だったらさぞ美しいだろうと思います。

f:id:fuwari-x:20190405171936j:plain

 
道路横に緑地帯があり、住宅地に車が高速で侵入できないようになっていました。

f:id:fuwari-x:20190405171941j:plain

 
おしゃれな店も点在していて、朝から満員のカフェもありました。

f:id:fuwari-x:20190405171952j:plain

公園を抜けるとサラマンカマーケットのそばに戻っています。あれれ?という感じでした。

f:id:fuwari-x:20190405171959j:plain

 
次の目的地は囚人礼拝堂でしたが、向かう途中でマーケットを見つけました。
サラマンカマーケットよりはるかに規模は小さいのですが、なかなかの賑わい。
メルビルストリートで日曜日に開催されるファーマーズマーケットだそうです。
 
ここでもハーブのお店。

f:id:fuwari-x:20190405172004j:plain

 
パンもとても美味しそうでした。

f:id:fuwari-x:20190405172009j:plain

やはり野菜はアジア人が売っていました。

f:id:fuwari-x:20190405172016j:plain

 
イカレーペーストのお店

f:id:fuwari-x:20190405172023j:plain

 
魅力的だったのは、サラマンカマーケットでも見かけたピザのお店。
でも、1/4サイズで800円ぐらいしたと思います。

f:id:fuwari-x:20190405172029j:plain

 

そしてさらに牡蠣を売っている店を発見!!!

f:id:fuwari-x:20190405172040j:plain

 

食べたばかりでお腹がすいていなかったので、ぐるりと回ってから戻ってくることにしました。

 
囚人礼拝堂への道は簡単なはずが、なかなか見つけられませんでした。途中、通りかかった消防署はなかなかレトロです。

f:id:fuwari-x:20190405172047j:plain

 

やーっと辿り着いた囚人礼拝堂は、残念ながら閉まっていました。

f:id:fuwari-x:20190405172052j:plain

 
1831年建築の囚人礼拝堂は1961年まで使われていたそうです。

f:id:fuwari-x:20190405172058j:plain

 

うしろには判事裁判所がありこちらは1983年まで使用。監獄も中にあったそうです。

f:id:fuwari-x:20190405172103j:plain

 

道を下っていくと、1830年代建築ロイヤル劇場。オーストラリア最古の劇場です。

f:id:fuwari-x:20190405172109j:plain

 

隣にはシアターロイヤル

f:id:fuwari-x:20190405172115j:plain

 
さて。11時半になりました。そろそろ牡蠣ぐらいなら食べられそう。
この牡蠣、6個で12AUDでした。

f:id:fuwari-x:20190405172126j:plain

 
看板で見るとこの値段だとレギュラーのようですがラージを頼んだつもりでした。それでもこの大ぶり。そして濃厚な味。

f:id:fuwari-x:20190405172141j:plain

 
きのうのランチでは26AUDでしたが、ぐんとこちらの方が美味しかったです。
まだまだ食べられそうでしたが、どこかでランチもしたい・・・