英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ロンドン】2日目-1 セントポール大聖堂~バラマーケット

 
今日こそは観光しなくては!
前夜、早々に寝たので3時ごろには目覚めてしまいました。
オリンピック情報などを検索し時間つぶししていましたが、それでも8時ごろには出掛けることにしました。
 
まだ見ていないテムズ川方向へ歩き、この日はバッキンガム宮殿の衛兵交代式がない日なので、東側のセント・ポール大聖堂からロンドン塔あたりを廻ることにしました。
 
背が高いので傍を通ると威圧感があるんですよね。
 
少し歩いて行くと、裁判所がありました。すごい迫力ですよね。
 
写真を撮ろうと向かい側の歩道に移動したところ、銀行のATMがありました。
きれいに撮れなかったのが残念ですが、中の青がとてもきれいでした。
外国の建物にはよく時計がついていますがロンドンでも数多く見られました。

f:id:fuwari-x:20190621163116j:plain

これでよく見えるかしら。素敵ですよね。
 
そのまままっすぐ歩いて行くとセント・ポール大聖堂。ダイアナ妃が結婚式を挙げたところです。
でも、入場料は£18(約2,420円)。多くの教会を見てきてどれも素敵でしたが、正直なところたいして覚えていません。豪華絢爛さ、荘厳さ、何かには感動すると思いましたが、外観だけにとどめておきました。 
 
1666年のロンドン大火で焼失したそうで、こんな像も。

f:id:fuwari-x:20190621163131j:plain

 

 
ここからミレニアムブリッジテムズ川を渡りました。

f:id:fuwari-x:20190621163135j:plain

渡った先にあるのはテートモダン。美術館です。
 
振り返るとセント・ポール大聖堂があり、新旧ふたつをつなぐ橋になっています。
この橋は両端のワイヤーで支えている吊り橋なんだそうです。
 
ここからバラマーケットを目指しました。
ガイドブックの地図は歩行者ではなく車道を基本にしているので、非常にわかりにくい。方々で地図を確かめながら歩いて行きました。
 
どのガイドブックでもバラ・マーケットとなっていますが、看板を見るとBorough Marketです。カタカナ読みをするとそうなるの? 

f:id:fuwari-x:20190621163149j:plain

 
到着したのは9時30分。10時の開店に合わせてもうそろそろとかと思いきや、まだまだこれからという店が大半でした。

f:id:fuwari-x:20190621163154j:plain

f:id:fuwari-x:20190621163200j:plain

 
きのうのコベント・ガーデンとは違い、ここは私たちの好きなマーケットでした。
チーズもお菓子もパンも、テイクアウト用の食べ物も魅力的なもの満載。

f:id:fuwari-x:20190621163209j:plain

f:id:fuwari-x:20190621163213j:plain

 
中でも絶対に食べたかったのがこのお店!

f:id:fuwari-x:20190621163218j:plain

 

これはあとで撮ったものですが、その時間ではまだ鶏肉も煮込みはじめたところだったので、ロンドン塔を先に廻り、お昼に戻ってくることにしました

 
あとでガイドブックを見たら、バラマーケット開店は昼から。
そりゃ、まだのはずだ。
ロンドン橋を渡り、対岸のフィッシュマーケットにも寄ることにしました。