英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

ブダペスト2日目-2 ブダペスト中央市場


中央市場へまたしてもやってきました。
入口はドアではなく厚いカーテンで、熱を逃さないようにしてあります。





赤唐辛子にニンニクがつりさげられていますが、すごいですね~





パプリカ料理が定番というのがよくわかります。
ブロッコリーの隣にはしっかりパプリカ。
ナス、キュウリと続いて、まだ右にもパプリカが見えます。





こちらの店も赤唐辛子にニンニクがすごい
下にチューブがたくさん並んでいるのですが、私たちが何度も食べたグヤーシュ、
これを作るのに使用するパプリカペーストです。
辛口と甘口をここで買いました。
1本260HRF(106円)安いですよね






精肉売り場ではキャビアやフォアグラが売っています。
フォアグラはハンガリーの代表的な食べ物ですが、キャビアは観光客向けらしい。





フォアグラの小さいものを3つ購入。
あちこち値段を見比べて最安値が400HUF(164円)と思っていましたが、ここは399HUF




現金はきのうの市場でのランチと、ガーリック風味のチーズしか使っていません。
20,000HUF(8,200円)しか出していませんが、たっぷり残っているので、
プラハとは違って気にすることなく使えそうです。

きのうのチーズ売場へも行って、チーズもGET。

























右からふたつ目の丸っこいチーズを買ってみました。
貼ってあるのは単価だったのでしょうか、購入金額は875HUF(359円)
焼くと美味しかったので、もっと買ってもよかったかも。



ポーク料理も多い国ですが、こんなふうに売られています。
沖縄なら珍しくないかな。































チェコで買い損ねたマリオネットも買いました
チェコでは290CZK(1,350円)前後でしたが、半額の1,500HUF(615円)で買えました。

種類は少なかったのですが、娘が選んだのはこれ





ハンガリーではTOKAIワインが有名なのですが、昨夜買ってみたら甘いんですね。
私は断然辛口派ですが、お土産に娘は買いたいとのこと。
キンキンに冷やすか、氷で割ったら美味しいかも。

ただ、地下にワインがたんまりあったあのスーパーのほうが安いかもしれないので、
とりあえず値段だけ確認して、市場での買い物は終了しました。































ワイン豊富なスーパーへTOKAIワインを見に行ったら案の定、
ピンからキリまでレベルはあるのですが、こちらの方が種類も豊富。
1本お土産用に購入しました。

そのときフォアグラも見つけたのですが、同じものが349HUF(143円)売られていました。
市場では400HUF(164円)でしたから、スーパーのほうが安い。
いかに市場が観光地化しているのか実感したのがこの価格でした。

ホテルへ戻り荷造り。
実は、道中でひとつスーツケースが割れていました。
脚が短くなっちゃって、独立して立てるのが難しかったので、ここで処分しました。

荷物をホテルに預け、ブダペスト最後の観光です。