英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【台湾】1日目-3 南門市場~東門

 
串カツに機内食、食べ過ぎ解消のために歩き始めましたが、あとで振り返ってみると、なかなかの距離を歩いていました。
 
歩き始めは、右上の赤い丸で囲った【大来飯店】です。
ここから左下【南門市場(Nanmen market)】まで歩きました。
片道約5km1時間ほどの道のりです。 

f:id:fuwari-x:20190730110853p:plain

 
途中、美味しそうなパン屋さんがあったので入ると、パイナップルケーキ。
去年買ったパイナップルケーキも美味しかったので、いろんな店のパイナップルケーキを買うのがいいんじゃないかと思っていました。
ここでは、3種類。さらに、エッグタルトも。
なぜか4個入りが160元(600円)で6個入りがセールで150元(560円)。
日本絵は持ち帰れないけど、食べてしまえるだろうと最後のひと箱を購入
(なぜに青字?は、このあとに続きます)
 
大雑把な観光マップしか持っていなかったので途中少し不安でしたが、最後に必ず中正紀念堂に行きつくはずだと思いつつ、歩き進みました。5kmは、ちょっと疲れましたね。
 
ようやく【中正紀念堂】の傍を通ったときは、少しホッとしました。
中へも入れましたが、もう暗かったので断念。
10年前も去年も訪れているので、とりあえず見学は不要です。
 
去年の写真を見て、すごく暑かったことを思い出しました。

f:id:fuwari-x:20190730110903j:plain

去年と1ヶ月も違わない時期ですが、台湾は1・2月がもっとも寒い時期なのだそうです。今回は、セーターにダウンコートでも大袈裟ではありませんでした。気温は滞在中11~13℃で、例年より寒かったようです。
 
塀の外回りを歩きながら中を見ると、ランニング中の人や楽器の練習をしている人たちがいました。なるほど、楽器の練習にはもってこいですよね。
 
南門市場へ到着すると20時閉店と書いてありましたが、既にほとんどの店が閉まっていました。

f:id:fuwari-x:20190730110909j:plain

f:id:fuwari-x:20190730110915j:plain

今年はプリン体を気にしているので、からすみもパス。 

f:id:fuwari-x:20190730110921j:plain

 

特にほしいものもありません 。

f:id:fuwari-x:20190730110926j:plain

 

早々に引き上げようと思ったそのとき、プリントアウトしていた地図をふと見ると、数ある胡椒餅の店でも高い評価を得ている店がそばにあることに気づきました。

 

道路を渡ったところに赤肉胡椒餅 烤地瓜がすぐに見えました。

ひとつ30元(110円)で購入。去年の福州元祖胡椒餅は45NTでしたが、軍配はいかに。 

f:id:fuwari-x:20190730110936j:plain

 

もう遅い時間ということもあるのか並んでいる人も誰もいなくて、注文すると青いタオルの下にあった既に焼き終えているものでしたが、食べてみると熱々。

f:id:fuwari-x:20190730110940j:plain

 
 外はパリパリでゴマもよく効いていて胡椒味もばっちり。これまた違った胡椒餅

f:id:fuwari-x:20190730110949j:plain

 

去年のは粗微塵の豚ミンチって感じでしたが、こちらのは豚肉そのままの雰囲気。

もちろん、ミンチなのですが、かっちりした肉団子状態。
ちょっと重めの味に感じたのは、お腹がすいていなかったせいなのか。
とても美味しかったのですが、まだお腹がいっぱいだったのが残念でした。
 
帰国後に調べてみると、去年の店、このお店、そして泊まっていたホテル近くの店、あともうひとつと4つが有名店で挙げられていました。せっかくホテル近くの店にあったのに、食べられなかったのは残念だったかも。(その紹介記事はこちら) 
 
さて。ワタクシ、またやってしまいました。
 
このあと、まず青い丸で囲った【東門】へ寄りました。
去年も行った場所なので、ここでお土産用のウーロン茶を購入
 
去年買ったパイナップルケーキの店で、美味しかったアーモンドクッキーを購入
5~6枚入りが4箱で280元(1,050円) 

f:id:fuwari-x:20190730110957j:plain

そして隣の美味しそうではなかったパン屋で、パイナップルケーキを購入
パンは美味しそうでなくても、パイナップルケーキはいけるかもと期待を込めて。
  
ウーロン茶を買うときに、嫌な予感がしていました。
そのあとの2店ではもう、予感は確信に。
 
娘と分けあって私が持っていたのが2,000元だったはずが、1,000元札が1枚ない
  
1,000元(3,700円)紛失
 
お金を数えるのが苦手なので、普段はカード払いしか担当しないのに、やっちまった。
娘には内緒のまま、買い物し過ぎて足りなかったから出したわ~と、さらに3,000元をVISAデビットで調達いたしました。 
 
こうして初日、往復10kmのお散歩を終えましたが、こういう失敗をすると気は晴れませんね。 
 
ホテルへ戻って、ワインを開けてエッグタルトをいただきましたが、台湾のお菓子ってかな~り甘さが控えめなんですよね。好みです。でも、胡椒餅とエッグタルトで晩ご飯終わりって・・・串カツなんぞ食べてしまったからだ~
 
ところで、ここの郵便ポストだけ、なぜだか斜めになっていました。

f:id:fuwari-x:20190730111007j:plain

 

足元を見てもしっかり地についているので、事故で歪んだわけではなさそう。

いったいどういうわけなんでしょうね?