英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【台湾】2日目-2 平渓線・十分老街~菁桐駅

 
とぼとぼと戻ってきた十分老街、元宵節の今日、子どもたちの獅子舞が通っていました。

f:id:fuwari-x:20190730111203j:plain

屋台はたくさん出ていましたが、今日こそはきちんと食べたい。
とりあえず、平渓線に乗って終点の菁桐駅へ向かうことにしました。
旅行社のツアーに参加する場合も、同様のコースを取っていたので参考に.
 
駅近くまでくると、線路の上ではランタンを飛ばしている人たちがいました。
ランタンの色で願いごとが違うようです。 

f:id:fuwari-x:20190730111211j:plain

 

平渓線は1時間に1本しか通らないので、線路内へじゃんじゃん立ち入っています。(一応禁止)

f:id:fuwari-x:20190730111215j:plain

 

ランタンは思っているよりも大きいです。

安いところは駅から離れている場所で150元、高ければ300元ぐらい。 

でも見ていると、美しいというよりは、これって燃えているだけ?

線路の両側はお店なのに、火事にはならないんだろうか?

f:id:fuwari-x:20190730111222j:plain

 

時間もたっぷりあるので、駅のそばにある靜安吊橋も一応行ってみたり・・・

f:id:fuwari-x:20190730111231j:plain

 

50人以上乗らないようにと書いてああります。

f:id:fuwari-x:20190730111237j:plain

 

駅近くの溜哥炭烤雞翅包飯で、手羽先を食べたり・・・65元(240円) 

これ、ただの手羽先ではなく、ハム卵焼き飯を詰めてあります。臭豆腐キムチ焼き飯もあるのですが売り切れていました。

でも、臭豆腐ってホントにクサいので、売り切れじゃなくて作っていないのかも。なかなかおいしかったです。

f:id:fuwari-x:20190730111242j:plain

 
駅で時刻表を見てみると、平渓天燈節用の臨時版でした。
いずれにせよ1時間に1本であることには違いありません。

f:id:fuwari-x:20190730111247j:plain

 

向かい側ホームの電車が先に到着しました。

かなり多くの人が降りてきましたが、今からでもランタン飛ばしの整理券がもらえると思っているんだろうな。

f:id:fuwari-x:20190730111252j:plain

 
十分駅は平渓線の真ん中あたりに位置するのですが、どちらの終点へも30分ほどかかります。
 
平渓線に乗って終点の菁桐駅へやってきました。

f:id:fuwari-x:20190730111257j:plain

私たちが乗った電車、ド派手ですよね~

f:id:fuwari-x:20190730111302j:plain

 
旅行社のツアーでも天燈祭まで時間つぶしする場所だったので、 それなりにお店もあるんだろうと思っていました。でも、十分のほうがよっぽど賑わっている・・・ 

f:id:fuwari-x:20190730111308j:plain

 

蕎麦屋さんがあると平渓線の案内HPに書いてありましたが見つからず、かといって、特に探すこともなく、50mほどでお店は終わってしまいました。

 
でも、案内板の写真を撮っていんです。ちゃんと見れば見つけられたのに、とにかく寒かったこともあって、じっとしているのも嫌でした。

f:id:fuwari-x:20190730111315j:plain

これもランタンと同じく願掛けの竹筒。 

f:id:fuwari-x:20190730111319j:plain

この傍の店でランタン祭りの絵葉書を買いました。本番できれいに撮れるかどうかわからないので念のため。
 
竹筒を過ぎると、もう町は終わりです。
戻れば向こう側に何かあるかもしれませんが、あまり期待できそうにありません。
前駅の平渓駅でも多くの人が降りていたのでなにかあるかも。
20分ぐらいで撞着するはずだし歩くことにしました。
 
しかし。歩き始めて少し行くと民家はありましたが、そこからはただ道が続くだけ。なーんか寂しい。でも、他にも歩いている人たちがいました。

f:id:fuwari-x:20190730111326j:plain

 

平渓駅へ着くと菁桐駅よりは賑わっていました。

f:id:fuwari-x:20190730111331j:plain

ランチでもしようと思っていましたが、トイレを借りられるようなきちんとしたレストランはありません。どこも簡易なテーブルがあるだけで、せいぜいあってもカーテンで仕切られた向こう側にすわるだけ。
 
結局、ファミリーマートでお借りして、お礼にちょっと買い物をしたところで、電車の時間が近いことに気づきました。
1時間に1本の電車。十分へ戻ったほうが落ち着きそうです。
 
線路は人でいっぱいでしたが、駅員の女性が激しく笛を吹きやっと外へ。
ホームも写真を撮る人でいっぱいでしたが、白線の後ろへ下がらされたので閑散として見えますかね?

f:id:fuwari-x:20190730124904j:plain

 
 
駅のすぐ傍のお店で切手を売っていたので購入しましたが、なんと10元(37円)。
安過ぎて、ほんとにエアメールの料金か心配になりました。
 
電車に乗ったのが13時半。
はぁ~ 18時のランタン飛ばしまでどうやって時間を潰そうか。