英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【コペンハーゲン空港】市内への移動方法

 
北欧旅行の日程    
 1日目 コペンハーゲン(デンマーク) → ベルゲン(ノルウェー) ←今はココ
 2日目 ベルゲン 
 3日目 ベルゲン → ストックホルム(スウェーデン) 
 4日目 ストックホルム 
 
荷物を預け終えたので、早速市内へ繰り出します。
でも、調べ方が甘かったので、早くも躓く私。
 
空港から市内へはDSBとメトロ2を使う人がほとんどだと思います。
コペンハーゲン中央駅へはDSB、それ以外の中心部へはメトロといったところでしょうか。
 
赤く囲ってあるのは、空港、コペンハーゲン中央駅、当初私が予定していたノアポート駅です。 

f:id:fuwari-x:20190409132014p:plain

 
観光地図を載せてみます。
ノアポート駅からローゼンボー離宮の見学を真っ先にする予定でした。 

f:id:fuwari-x:20190409132019p:plain

 
ところが。
この手前に券売機があって、右側が近距離、左側が国際線の長距離用なんですけど、国際線用を買わないように注意しましょうって記事を読んでいたので、ふむふむと思いながら切符を買っていたんですね。
もちろんクレジットカードOKです。 

f:id:fuwari-x:20190409132025j:plain

エラソーに入口をさらにアップして撮っていますよね。2番ホームが市内行きです。

f:id:fuwari-x:20190409132030j:plain

ホームへ降りると電車が既に停まっていました。

f:id:fuwari-x:20190409132035j:plain

なかなかイカツイ顔だなぁと思いながら、座席まで呑気に撮っている私。

f:id:fuwari-x:20190409132040j:plain

3分以上は停車していたので、空港は停車時間も長いのかとチラッと感じてました。
 
ノアポート駅は9番目の駅のはず。
ところが、3つ目でごっそり人が降りちゃうんです。
 
外を見ると、なんだか立派そうな駅。
駅の名前を探してみると、なんとコペンハーゲン中央駅。

f:id:fuwari-x:20190409132047j:plain

 
そうなんです。ワタクシ、DSBに乗っていたのでした。
私が読んでいたのは、そういえばコペンハーゲン中央駅行の記事。
 
だったらここで降りて、チボリ公園でも見に行こうということになりました。
このまま乗っていても次の駅はノアポート駅なのですが、私の持っていたるるぶの地図では、通るけれど駅がないように見えるんですね。
今になってみれば、そのままじゃーんと2駅向こうのオスタポート駅まで行けば、世界三大がっかり人魚姫まで近かったのに、まったくもって、調べ不足でした。
 
ちなみにメトロの駅は、同じ写真の右端にチラッと写っているエスカレーターを上った先でした。
 
切符はゾーン制で同じ料金だし、しかも90分以内は乗継もできます。
もう少し、ルートを研究して有効に使いたかったです。
 
左が行き、右が帰りの切符。
いずれも空港との往復なのでZONE1→3の移動 36DKK(640円)です。9:55→11:25/14:56→16:29 と有効時間がそれぞれ刻印されています。

f:id:fuwari-x:20190409132106j:plain

 

帰りはノアポート駅からメトロ2に乗っています。

ホームを見れば、まさしくメトロですよね。

f:id:fuwari-x:20190409132116j:plain

 

メトロは、清潔で安全でした。

DSBでもメトロでも目的地に合わせて乗るといいですね。

f:id:fuwari-x:20190409132122j:plain

 
もし、今度行くとしたら、
 
空港からDSBで
 オスターポート駅 人魚姫を見学
ノアポート駅 ローゼンボー離宮見学
徒歩でニューハウンへ
 
これだと、90分の有効時間内に充分移動できたなぁと思います。