英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ノルウェー】2日目-4 夜のベルゲン&念願のパエリア

 
今回の北欧旅行の日程           
 1日目 コペンハーゲン(デンマーク) → ベルゲン(ノルウェー) 
 2日目 ベルゲン ← 今はココ
 3日目 ベルゲン → ストックホルム(スウェーデン) 
 4日目 ストックホルム 
 
ベルゲンの夜景を見なくては。
すっかり寝入ってしまっていましたが、さすがに、そこから街へ繰り出しました。
21時前の魚市場です。
 
このパラソルは優れものですね~
西日を遮るために、傘の部分が傾くようになっているんですよ。

f:id:fuwari-x:20190409133820j:plain

 
きのう食べそこなったパエリア、海老や貝を入れているところでしたが、そろそろ出来上がりそうじゃないの?
いつ戻ってくればいいんだろう?どれぐらいでできるんだろう?
聞けばいいんですけど、とっさに思いつきません。

f:id:fuwari-x:20190409133826j:plain

 
うろうろしていたら、きのうみたいに戻ってきたときには売り切れてしまう。
でも、そばで夕暮れを撮ってても、さして時間はかからないから港も見てみます。
右端に青く光っているのは、もしかしてお月さまなんでしょうか?
ちょっとは夕暮れっぽく見えるでしょう? 

f:id:fuwari-x:20190409133837j:plain

 
でも、反対を向いてフロイエン山の方を見れば、西日を浴びていてもまだまだ空は青いです。

f:id:fuwari-x:20190409133857j:plain

 
パエリアはまだできていないので、昼にも行った屋内魚市場へ時間潰しに。

f:id:fuwari-x:20190409133904j:plain

 

魚は開きもあるんですね~

f:id:fuwari-x:20190409133917j:plain

 

ここの店には書いてありませんでしたが、昼間に見た店ではイートインもOK。

でも、中で食べるほうがぐんと高いんです。持って帰ったフィッシュケーキ15NOKも中で食べると20NOKでした。

f:id:fuwari-x:20190409133910j:plain

 

やーっと、戻ってみるとパエリアは1人前ぐらい減っていました。
そこには、きのうの日本語を少し話せるおねーさんがいました。
おお~ 早くあなたに会いたかったよ~
 
まだ明るくて夜景には早くても、既に時刻は21時半。レストランってのもナシだな。
1人前持って帰ることにしました。
そうしたら、彼女が自分の話す日本語が正しいかどうか、パエリアを作っていたおにーさんに訊ねてるんですよ。
 
なーんだ、おにーさん、日本人でしたか。
いつできる?って日本語で聞けば良かったんですか。
ウロウロ~ ウロウロ~ 何をしてるんだろうと怪しんでただろうな~
 
おねーさんにワイン、見つかったよと言うと「私の分は?」と笑っていました。
かわいい子だったな~
 
帰り道にはクラシックカーが並んでいました。

f:id:fuwari-x:20190409133922j:plain

 
どうやら、お支払いしてくるっとまわってもらえるみたい。かっこいいですね~

f:id:fuwari-x:20190409133928j:plain

 

 パエリアは、ホタテも海老も充分入っていて美味しかったです。
これはパエリアの出来というより魚介のうまみかもしれませんが、やっと食べられて大満足。
 
パエリアはお皿で蓋をして保温用のバッグにも入れてくれて179NOK(2,500円)。
やっぱり高過ぎですよね~
 
ビールは昼間にスーパーで買ったものですが、アルコール度数が低いものは置いてあるんですよね。ハンザ商人を誇りにしていた名残りがビールの名前Hansaにありました。 

f:id:fuwari-x:20190409133951j:plain

 

 
22時半を回り、夜景を見に再び外へ出ました。
やーっとこれで、夜景と言えるかな?

f:id:fuwari-x:20190409133957j:plain

 
フロイエン山もそろそろ終電です。

f:id:fuwari-x:20190409134002j:plain

  
何がかっこいいかといえば、クルーザーに人が戻り始めていて、みーんなワイン片手に談笑中なんですよね。

f:id:fuwari-x:20190409134008j:plain

 
こちらも、中に灯りが見えますよね。
優雅ですよね~ カメラを向けると手を振ってくれる人もいました。

f:id:fuwari-x:20190409134013j:plain

 
海へ目線を写すと、やっぱりまだ真っ暗にはなっていません。
白夜とまではいかないと思っていたのですが、これよりあとのことは知らないからなぁ。

f:id:fuwari-x:20190409134018j:plain

   
それでも、ブリッゲンのレストランはもう閉店。
ベルゲンの夜は更けていきました。

f:id:fuwari-x:20190409134024j:plain

  
明日は、ストックホルムへ移動します。