英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【デンマーク】1日目-1 トランジットでコペンハーゲン観光

 
北欧旅行の日程     
 1日目 コペンハーゲン(デンマーク) → ベルゲン(ノルウェー) ←今はココ
 2日目 ベルゲン 
 3日目 ベルゲン → ストックホルム(スウェーデン) 
 4日目 ストックホルム 
 
さて、無事にコペンハーゲン中央駅へ到着しました。

f:id:fuwari-x:20190409132128j:plain

 
駅を出ればすぐにチボリ公園のはず。
構内図もなくて、どこへ出ればいいのかわからないので、とにかく外へ出てみましたが、まったく気配がありません。
 
駅舎を回ると自転車に駐車場なので、これ、カンペキ裏側ですよね。
レンガ造りの駅舎の奥に横長に広がっている建物の向こう側が正面でした。

f:id:fuwari-x:20190409132140j:plain

 

道路を挟んで向かい側にはチボリ公園

人気がまったくないから、存在に気づきませんでした。

近づいてみても、あれ? お休み? チボリ公園ってこんなにショボイ入口なの?

f:id:fuwari-x:20190409132147j:plain

 
 振り返って駅舎。さすがは中央駅、立派です。

f:id:fuwari-x:20190409132153j:plain

 
チボリ公園はここへ来た!というだけで良かったので、ブラブラとニューハウンヘ向かうことにします。
ニューハウンは、コペンハーゲンといえばこの写真という運河のあるところ。
 
チボリ公園の左側へ歩いて行くと工事中。
改修工事で休園中なのかと思っていたら、角を曲がるとまたもやチボリ公園の入口。ここがチボリ公園のメインゲートになるんでしょうかね~

開園時刻は11時。開くのが遅いんですね~

まだ30分ほど時間があるのに、結構待っていました。

f:id:fuwari-x:20190409132159j:plain

 

門まで近寄って覗くと、公園が広がっていました。

f:id:fuwari-x:20190409132208j:plain

 

チボリ公園の隣に、いかにも北欧っぽい雑貨屋さんがありました。

f:id:fuwari-x:20190409132215j:plain

 

カラフルでキュート

f:id:fuwari-x:20190409132222j:plain

 
さらに進むとスーパー。ビールもワインも勢揃い。

f:id:fuwari-x:20190409132229j:plain

 
これを見て、アルコールはごく簡単に手に入ると思ったんです。
でも、アルコールの入手が容易なのは、コペンハーゲンだけでした。

f:id:fuwari-x:20190409132236j:plain

 
通りの向こうに市庁舎が見えました。
コペンハーゲン市庁舎には天文時計があります。
私ってば、今の今まで、塔のてっぺんにあるのがそれだと思っていました。
調べてみると、市庁舎の中にあるんだそうです。 

f:id:fuwari-x:20190409132242j:plain

 
市役所へ入る前に、建物の右隣にアンデルセンがあるので見に行きました。
アンデルセンの視線の先にあるのは、チボリ公園

f:id:fuwari-x:20190409132302j:plain

 

またしてもチボリ公園の入口があるんですね。

f:id:fuwari-x:20190409132309j:plain

 

駅舎といい、チボリ公園といい、ことごとく裏側からばかり廻ってる。

ここから入ると乗り物の傍になりまが、駅から人はやってくるんじゃないのかねぇ。

 

市庁舎入口のアーチ部分。

f:id:fuwari-x:20190409132322j:plain

 

市庁舎は中を見学することができます。

で、天文時計ってどこにあったんだろう(心残り)

f:id:fuwari-x:20190409132329j:plain

かなりの箇所が自由に見学できたので今は使われていないのかと思ったのですが、ちゃーんと扉の奥では執務中でした。

f:id:fuwari-x:20190409132335j:plain

 

天文時計がこれじゃないとは知らず、さらに外から撮っている私。

f:id:fuwari-x:20190409132348j:plain

 

先へ進むと、コペンハーゲンっぽい運河が見えてきました。

f:id:fuwari-x:20190409132356j:plain

 
右手には、クリスチャンボー城
24時間券のコペンハーゲンカードがあれば入場できますが、市内での滞在時間6時間では回り切れないだろうということで購入しませんでした。

f:id:fuwari-x:20190409132403j:plain

 
ちなみにコペンハーゲンカードは24時間券が389DKK(7,000円)です。
チボリ公園120DKK(2,100円)、クリスチャンボー城150DKK(2,700円)、ローゼンボー宮殿110DKK(1,900円)なので、あとはメトロで移動するなどして使えば元は取れるでしょう。(空港からの電車はダメ)
 
クリスチャンボー城の建物の前の像はそれぞれ違うものを持っているんですけど、 右端は蛇を巻きつけた棍棒でしたよ~ 

f:id:fuwari-x:20190409132410j:plain

 
ショッピングのメインストリートになるストロイエ。 

f:id:fuwari-x:20190409132416j:plain

 
オレンジ色のバンが目を引いていました。
遠目にはペンキがこぼれているように見えますが、これはエルメスのバンでした。アイスキャンディーを売っていましたが、エルメスだったらやっぱりお高いのかなぁ。

f:id:fuwari-x:20190409132423j:plain

 

ニューハウンヘ近づくと、さすがに賑わっていました。

こここそ、コペンハーゲンだ~

f:id:fuwari-x:20190409132436j:plain

 
せまーい運河の中で方向転換して、続々クルーズ船が出ていきます。
でも、この空の色からわかるとおり晴天。
気温は23℃ぐらいでしたが、日差しが強くて結構暑いのでちょっと乗る気にはなれませんでした。

f:id:fuwari-x:20190409132448j:plain

 
ランチしたのは上記写真の右端ブルーのお店Nyhavns Færgekroで。

f:id:fuwari-x:20190409132456j:plain

 
目当てはデンマークではポピュラーなオープンサンド、スモーブロー
Miss Berg's famous warm fish cake
るるぶに魚入りコロッケと書いてあったコレが食べたかったんです。

f:id:fuwari-x:20190409132503j:plain

 

Dill-marinated salmon 

失敗したのがスモークサーモン。定番のエビを食べたかったのに失念していました。

どちらもパンなんてまるで見えませんが、これでオープンサンドなんですよ。

f:id:fuwari-x:20190409132514j:plain

 
ビールを飲んで、合計257.8DKK(4,573円)。
めちゃくちゃ高いでしょう?
北欧は物価が高いと聞いてはいましたが、出足からこんな調子なのでびっくり。

f:id:fuwari-x:20190409132522j:plain

 

食事を終えて、世界三大がっかり人魚姫に会いに行くことにしました。

コペンハーゲンは自転車の街。整備されていてきれいですよね。

f:id:fuwari-x:20190409132536j:plain

 

アマリエンボー城

f:id:fuwari-x:20190409132542j:plain

  
反対側には海の向こうにオペラハウス

f:id:fuwari-x:20190409132550j:plain

 
オペラハウスを横目に運河沿いを歩いて行くと、20分ほどで人魚姫に会えます。散々三大がっかりと聞いているので、むしろ期待以上だったかも。
でも、ここでの滞在時間はわずか3分(笑

f:id:fuwari-x:20190409132610j:plain

 

ハーバーを抜けカステレット要塞を通って、ローゼンボー離宮を目指しました。

当初、一番最初に行くはずだったところです。

f:id:fuwari-x:20190409132622j:plain

f:id:fuwari-x:20190409132629j:plain

 
コペンハーゲンの中心部を再掲します。
 
ニューハウン → 人魚姫 → カステレット要塞 → ローゼンボー離宮
 
案外遠くて、ちょっと疲れてきました。 

f:id:fuwari-x:20190409132636p:plain

 
ローゼンボー公園でのんびり休憩。
とりあえず、見たいところは見られました。

f:id:fuwari-x:20190409132643j:plain

 
マーチングの音が隣から聞こえたので、柵越しに見に行ったのですが、この音楽、すんごい軽快で、子どもたちに踊ろうよ、と誘っているかのよう。太鼓ふたつと、笛ひとつっきりの音楽隊。
衛兵ではなく、ふつうの兵服の人たちがそこよりずっと離れたところにいたので、14時半前という中途半端な時間から考えると、もしや練習中だったのかなぁ?
 
見どころとして最後に残っていたのがラウンドタワー
その名のとおり、ラウンドです。
25DKK(450円)で上ることができるようですが、ここまで何も入らなかったのでパス。

f:id:fuwari-x:20190409132654j:plain

 
このあと、突然思い出したのが、 
 
コペンハーゲンに来たならロイヤル・コペンハーゲンには行かねば!
 
なかなか見つけられなかったのですが、オレンジのエルメスのバンの後方あたりにありました。 

f:id:fuwari-x:20190409132701j:plain

 
食器だけでなくカフェもあり、賑わっていました。

f:id:fuwari-x:20190409132709j:plain

  
ちょっとフライトの時間には早いですが、コペンハーゲン空港も魅力的だったので早々に戻ることにしました。今度こそ、メトロで(笑

でも、いざ空港に着いたときには、疲れもあってビールを飲んで終わり。350mlの缶ビール1本で40DKK(700円)もするんだから、まったくこの先が案じられます。

さぁ、ノルウェーフィヨルド観光の拠点の地、ベルゲンへ参りましょう。