英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ニューヨーク】2日目-2 ロングアイランド海沿いの公園Sands Point Preserve

 
昼からは、海辺へ向かいました。
Sands Pointという場所です。
 
先に、今回訪れた場所を載せておきます。 

f:id:fuwari-x:20190625151144p:plain

 
ニューヨーク、マンハッタンから電車で40分のHicksvilleに降り立ちました。
これから向かうのはCastel Gourdと書かれている場所です。
 
Castelという通りお城がありますが公開されていません。
車1台10USDで、1日ピクニックするような場所のようです。 
 
着いたときは曇天でしたが、それでも炎天下の中、向こうの広場では、インドっぽい音楽が流れていて、どうやら結婚式をしているようでした。
木陰ではピクニックをしている人たちもいましたが、人は少なかったです。
 
海を見ると、残念なことにこの曇り空。
やっぱり青い空と青い海が必須ですね~

f:id:fuwari-x:20190625151154j:plain

 
でも、せっかくなので、砂浜まで下りることにしました。
降りる道は木陰で散歩コースにはもってこい。エクササイズをしながらトレイルするコースなども設けられていました。
ここらあたりに生息する鳥の紹介もあります。

f:id:fuwari-x:20190625151200j:plain

 
 炎天下でも、この道ならサクサク歩けますよね。

f:id:fuwari-x:20190625151205j:plain

 
砂浜まで15分程度ですが、降りると晴れ女の本領発揮。
友だちも晴れ女らしく、徐々に青空にかわっていきました。 

f:id:fuwari-x:20190625151212j:plain

 
夏の休日だと、多くの人で賑わっているのかもしれませんが、なんてことない土曜日の昼下がり、一組の親子が釣りをしているだけでした。
  
このあと、地図に小さくしてある場所まで移動します。
車で30分ほどPort Washington Sunset parkです。
日没ごろに行くといい場所がいくつもあるそうで、そのひとつ。 

f:id:fuwari-x:20190625151219j:plain

 
ここのハーバーは係留所が海のようです。
等間隔に湾の中に係留されているようで、持ち主は船で送ってもらいます。
北欧で見たクルーザーとは違い、宿泊できるタイプの大型のものはありません。
ほとんどが、ちょっと沖まで行ってきます、というようなサイズでした。 
 
ここで遅い昼食を取ることにしました。
f:id:fuwari-x:20190625151227j:plain
 
海を眺めながら座れるテラス席です。サンセットのときなら、さぞ美しいことでしょう。
f:id:fuwari-x:20190625151233j:plain
 
お腹はいっぱいだったのと、夜は四川料理を予約してくれていたので、
ここでは軽く牡蠣とクラブサンドイッチをシェアしました。
 
牡蠣はすごく小さいサイズですが、美味しかったです。
 
クラブサンドイッチは、エビ一匹丸ごとほぐして作られているようなボリューム。
日本でこれはなかなかお目にかかれないだろうなぁ。
 
気持ちのいい風と、気持ちのいい景色、いくらでも座ってられそうでしたが、お店が混んできたようだったので、ハーバーへ降りてみることにしました。
 
降り口はこちら。
たぶん、店からしか降りられないので、このお店との契約なのでしょう。
 
ちょうど、戻ってくる船があるようで、係のおじさんが待機していました。
 
先端まで行って振り返ると、お店が見えます。
入道雲がまだまだ夏を思わせますね~ 
  
この水鳥は、ストックホルムのヴァーサー号博物館の前にもいました。かなり大きい水鳥です。
ヒルなどに比べ首は長め。名前はなんだろうなぁ。

f:id:fuwari-x:20190625151304j:plain

 
店を出て、駐車場まで戻ってきました。
向こうに目をやると、さっきまでいたハーバーが見えます。 

f:id:fuwari-x:20190625151309j:plain

 
ご高齢のご婦人が、椅子持参で木陰に座り、おしゃべりを楽しんでいました。
なんてことない時間を過ごすのが上手だなぁと思います。
でも、湿度が少ない土地柄もあるのかもしれませんね。 
 
ディナーを予約してくれていたのは、フラッシングというところの中華街のお店。
ニューヨーク近郊には、実に7つものチャイナタウンがあるそうですが、ここは隠れたグルメスポットとして最近、注目を集めているそうです。
 
地図でいうとマンハッタンとヒックスヴィルのあいだにクイーンズが見えます。
その北西に位置し、ラガーディア空港からなら車で10分です。
まぁそれはそれは中国人の坩堝、熱い!すごい熱気でした。
 
中華料理は人数が多い方が品数も頼めるしいいということで、他の友だち家族も招待していました。
それにしても本場の四川料理とは、なんと辛いことか。辛いものならかなりいける私も、参りました
 
カエル、食べましたけど、味はタンパクで問題ないのですが、なーんとなく、脚?ってな箇所があったりして怖くて進みませんでした 。
 
せっかくのお料理、是非ご覧に入れたかったのですが、他のご家族もいらしたので撮るのは控えました。
  
帰り、その方のお宅に寄らせていただいたのですが、まぁそりゃ広いのなんのって。
庭にいましたが、蚊が来ないように定期的に薬を撒くそう。そのあたりの管理も大変ですね。
 
シャンパPERRIER-JOUETペリエ ジュエ)を開けてくださいました。
富裕層、恐るべし。
 
でも、安酒しか飲まない私には、ちっともその良さがわからない。
いいものに出会ったときにわかる程度の舌は欲しい~
 
明日は、マンハッタンです。
ブロードウェイ・ウィークだとかで、通常の半額で観られる期間で、この方を経由して、チケットを取ってもらいました。
英語でわかるとは思えんが・・・ ま、話のタネに。