ブロ友のキヨちゃんが、桜エビの時期になると静岡へ出掛けているのを見て、去年から私も食べたいと思っていました。百貨店で買ってきて桜エビ丼はするのですが、やはり現地で食べたい。ある日、突然思い立って出掛けることとなりました。
なぜか私は富士山は見られない運命にあります。
この日も天気はいいのに、あともうちょっとが見られず。
どうして~
ぐるーりとまわりまわって3時間。
沼津港へ着いたときにはお昼過ぎでした。
チェックしていたお店は2軒。
残念ながら、キヨちゃんの行ったお店は車のない私には不便。
しかも、きっと混んでいるので、タクシーで乗り付けても無駄足かもしれないし。
沼津港付近のお店はどこも賑わっていましたが、比較的早くに空きそうだった1軒【にし与】で待ってみました。いかにも居酒屋的なふる~いお店。スタッフは、かなりの年輩のおばさま方。メニューはブラブラといーっぱいぶら下がっています。
頼んだのは桜エビと生シラスののったするが丼とアジのたたき丼、各1,320円と〆秋刀魚 550円。桜エビのかき揚げも食べたかったのですが、このお店の揚げ物は避けた方が良さそうとの直感で、やめました。
いや~ 雑然としたお店ですが、味はすご~く良かったです。
生シラスが特に、生臭さがまったくない。
江の島で何度か食べたことがありますが、似て非なるものというぐらい。
鮮度の違いなのか、駿河湾の漁場としての素晴らしさなのか。
アジのたたきもめちゃくちゃ美味しい。
こちらも鮮度の良さがとても感じられる。
しかもこの量、アジがたっぷり。
ご飯とのバランスも、絶妙。
秋刀魚を〆ているのが珍しくて食べてみましたが、これもいい。
残念だったのは、なぜか黙々と食べてしまいビールのみで終わってしまったこと。
せっかくはるばる行ったのに~
風が強い日で、歩くのもやっとというぐらいでしたが、せっかく行ったので「沼津港大型展望水門びゅうお」へ上りました。100円也。
駿河湾も富士山も、きれいに見えるはずのこの場所で、やっぱりこれ。
肝心の頂上が見えないんですよね~
新幹線に乗ると90%ぐらいの割合で見えるんですが、近くに行くとダメ。
帰りには、中トロの剥き身500g1,080円を買ってしまい、またしても翌日は、朝からマグロの漬け丼になってしまいました~
漬けの残りは、夜にガーリックで焼いて酒の肴 ・・・ え?禁酒は?