英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ANAプラチナ会員】来年も継続するぞ!

 f:id:fuwari-x:20190709095924j:plain

やっとマレーシアの旅行記が終わり、今はバルト三国のホテルとバスを予約しようと焦っているところ。そんなところへ、ANAプラチナ継続の話です。

 

ANAのプラチナ会員を継続するには、路線倍率のよいオーストラリア往復が必須だということは、前に書きました。

行けそうな日程をいくつか検索してみるとすでに最安値はなかったので、シドニーを往復さえすれば私は達成できちゃう。さえって、そんな話?・・・でも、マイラーってつい考えちゃいますよね?!fuwari-x.hatenablog.com

 

行先の候補は、もうすぐ上れなくなるウルル(エアーズロック)へ本当は行きたかったのですが、飛行機よりもホテルがもう満室で取れません。それと、その目的だと相棒がつきあってくれそうにありませんでした。ウルルを聖地とするアボリジニの血を引く友人がいて、遠い昔、上ってほしくないと言っていたことを覚えているからです。

 

じゃ、どこ?

 

タスマニアは2度行ったほど好きですが、いずれも天気に恵まれませんでした。だからといって、さらに行くのはナシかな。シドニーも、その2度ともざっと回ったからもうナシ。あとの候補はブリスベンゴールドコーストでしたが、ウルルと比べちゃって今回はいまひとつ気が乗らない。そこへ浮上したのがアデレードでした。観光地としては一層弱い、ですよね?

 

20年近く前、こんな私でもある程度英語を話せていた時期がありました。オーストラリア人の友人ができたのです。そう、先に書いたアボリジニの血を引く、というのがその友人です。実際のところは私の英会話能力はないに等しく、彼女の日本語の上達が目覚ましかったことに助けられていただけなのですが、間違いなく笑って会話し、あちこち一緒に出掛け、うちへ来たりしていました。帰国する前に自転車で日本一周するというので、別府温泉まで追いかけて行って会ったこともあります。戻ってきてからの最後の数日は、住まいを引き払っていたのでうちに滞在し、そして帰って行きました。

 

帰国したあと、友人は結婚して今は4人の子どものお母さんになっています。娘は高校生のときに10日ほど彼女の自宅にホームステイさせてもらったので、ご家族とも面識があります。でも、私はその後すっかり英語から遠のき、数年に1度、彼女からの近況報告を受けるだけのつきあいとなりました。

読むのはわかるけど、書くって難しくありませんか?表情もわからないし、きっと微妙なニュアンスもあるはずで、友人だからこそ書き方が難しい。せいぜい数行、元気だとわかるだけの返事で終わり。

だからこそ、いつかどうしても会いたい友人でした。

 

何度か会いに行こうと考えたこともあるのですが、まだまだ個人旅行のスキルがないころでした。そうだ!今なら行ける!

今回、相棒に話してみると、即座にOKが出ました。そして、当時あまり英語で会話できなかった娘の成長も見せてあげたかったので、誘ってみました。でも、その誘い方だと娘の返事は間違いなくNOなので、私たちフォローを頼む、という形で(笑

会いに行くなら、ちゃんと伝わるように話したいこともあるもんね。

自分で旅行するならよその地へ行きたいだろう娘も、あのころ小さかった友人の子どもたちに会いたい気持ちもあったようで、こちらもOKが出ました。3人で会いに行ってきます。

 

1日だけ食事ができればいいと思っていましたが、大興奮のメールが返ってきて家への滞在を打診されています。その好意に甘えるかどうかはまだ迷っていますが、会えるのは本当に嬉しいです。

 

それにしても。来年以降は、今あるマイルで特典航空券を取り終えたら、海外旅行も収束させるつもりでいるんですけど、プラチナ会員を継続するとマイルがより貯まりやすくなりますよね。ってことは、つい乗っちゃうかも?

ステータスってほんと魔物です~