【オーストラリア】Central Marketで朝食~アデレード駅から友人に会いに

翌朝、友人と約束した電車に乗るまでCentral Marketの開店から3時間近くの時間がありました。朝食を食べに出掛けます。

残念ながら、早朝から開いているお店はあまり多くありませんでした。カフェのひとつに入ります。

私は目玉焼きとベーコンのトーストを相棒と半分こして、カプチーノ

娘はポーチドエッグとトマトとベーコンのハーフトースト、マッシュルームのガーリックソテーを注文しました。

チーズのお店は3店舗ほどありましたが、こちらSAY CHEESEで買いました。パルメザンチーズ、ペコリーノ。

そしてもうひとつは、正面真ん中手前に見えている、トロットロでクリーミーVacherousse D'Argental(ヴァッシュルース・ダルジェンタル)です。

翌日の朝用にハムとスモークサーモンも買い求めました。娘はバナナやトマトも買っていましたが、それらもすべてクレジットカードの利用ができました。

18年ぶりに友だちに会いに行きます。当時、英語講師として日本に来ていた彼女と仲良くなって、食事に連れて行ったり、家へ呼んだり、出掛けたり、本当に楽しい時間を過ごしました。帰国して18年、母になっている彼女。

アデレード駅から電車で向かいます。

駅は、上の写真右の広く開いている場所から入るとスロープで下りれて、左のところへ出てこられます。

この往復以外には空港へ戻るしか電車・バスに乗る予定はないので、今回も使い切りの切符を購入します。1日券を購入すると少し割引があって10.6AUDでした。往復するだけでお得というわけですね。

あと何分で出発と駅構外に表示されるのでわかりやすいです。

アデレード駅は自動改札機があり、途中駅のように自由には入れるタイプではありません。

土曜日だったせいか、どの電車も乗客は全体に多くありませんでした。私が乗った電車も数組だけ。

車内にはバスと同じく有効化する機械があります。自動券売機もありました。ひとりの男性が近づいてきて、両替してほしいと言ってきましたがあいにく持っていないので断りました。私は返事しましたが、娘はそういう人はアヤシイから相手にしないほうがいいという考え。後で友人に聞いた話と照らし合わせると、たぶんこの人の場合それが当たっていたと思います。

再会までもうすぐです。

この旅でのレート:キャッシング100AUD≒7,451円 1AUD≒76.1円