英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【計るだけダイエット】目指せ3kg減!4週間経過

f:id:fuwari-x:20200611142305j:plain

真面目にやってます、計るだけダイエット

4週間が経過して、パツパツだったシャツがふつうに着られるようになってきました。オーダーシャツなので、あんまりゆとりを持たせてないんですよね・・・買い替える or 買い足す選択をしなかったのは、やっぱり交通費嫌いなのとと同じく、ケチだからかもしれない(笑

 

ところで、今月頭に500mlのビールが箱で送られてきました。週末なら飲んでもいいということにしていたのですが、あいにく気温も低かったので、ようやく飲んだのが先週末。

なんと!!!ひとくちで酔いましたよ~(笑

 

去年も春に禁酒しましたが、そのときの解禁はカナダ旅行でした。出発前にラウンジで久々のワインを飲んだら、離陸を待たずに爆睡。気づいたら到着2時間半前でした。 

fuwari-x.hatenablog.com

あのフライトはめちゃ楽でした。長距離線に乗る前には、禁酒したらいいと真剣に考えたぐらいです。

 

さて。記録しているふたつのアプリを載せます。

 

● タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット

このアプリは1日何度でも記録できますが、私が計っているのは次の3回。

① 朝起きてすぐ

② 帰宅後すぐ

③ 寝る前(食後最低2時間は空ける)

このうち一番軽いのは帰宅後すぐです。

f:id:fuwari-x:20200625141645p:plain

 

計り始めてから、時間帯によって違いますが1.6~2.2kg減っています。 

最近気をつけているのは、寝る前の体重が帰宅後から500g以上増えていないこと。これは、食べ過ぎないことと、寝るまでに食後2時間空けるのを守っていれば、たいていクリアできます。

 

例えば、先週を見ると停滞していますね。

ひときわカーンと突き抜けている日は、夕食がカレーライスでした。

私は夕食後に甘いものを食べたいので、普段の夕食に炭水化物はとりません。

こうして食べてみると顕著に表れるんだなぁと思いました。

 

昨夜も手巻き寿司だったので危ないかなぁと思っていましたが、食後2時間、できれば3時間空けてから寝ると、きちんと減ってくれます。

そして、増えた日の翌日はちょっと気をつける、それがコツかなと思います。  

毎日アルコールを飲んでいたときは、いつまでもダラダラ飲んで食べていたのでよくなかったんでしょうね。

 

あとは、週末の生活。ここで食べ過ぎるのが停滞の原因となるので、忙しく家事をして気を紛らわせるようにしています(笑

暇だと口が寂しくなるのよね~

でも、どっちにしても食べる量は格段に減っていると思います。ということは、私の場合、食べたいように食べて体重をキープするのは、至難の業ということになりますね。 それもつらいなぁ。

 

体重管理SmartRecord

こちらのアプリでは、純粋に体重減を楽しでいます。

体重が減り始めると、もっと減らしたいと思ってしまうのが悪い癖です。

若くないのに急激に減らすと、また顔がシワシワになちゃう・・・ 

f:id:fuwari-x:20200625152317p:plain

 

気にかかっているのが体脂肪の増加。体重と位置が逆転しちゃってます。

朝は30%を超え、夜はご覧のとおりなんとなく増えていて28.5%ぐらい。

体脂肪のゴールの数字はどのあたりがいいのかわからなくて適当に設定していますが、体重が減り始めたのでサボっている週末のNike Training Clubが原因かな? 

fuwari-x.hatenablog.com

 

女性の場合は今のままでも悪いわけじゃないらしいけど、それでもなーんか多いよね。かといって、禁酒もしてるし夕食後のデザートも多いわけじゃないから、これ以上ストイックになるのもリバウンドしそうで嫌だし。

 

まだまだ自粛生活を続けているので、圧倒的に運動量が少ないのも原因じゃないかと思います。今週末は頑張ってみようかな。