英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【計るだけダイエット】目指せ3kg減!2ヶ月経過

f:id:fuwari-x:20200611142305j:plain

計るだけダイエット、しぶとく続けています。

あと1kgが減らないというジレンマを抱えたままの4連休突入は、まさにリバウンドを招き入れているようなもの。前回からの3週間はただ耐えるだけの日々でした。

 

禁酒もほぼ継続中。

送られてきたビールを週に1度ぐらいは飲んでいますが、その程度。

ただ、ちょっとしたお祝い事があって、アデレードの友だちにいただいたワインを開封しました。2日に分けて飲んだのが今までと違うところ(笑

でもすぐに飲酒生活には戻れるなぁという感想を持ちました。在庫を抱えるのは、まだまだ危ないだろうな・・・ 

fuwari-x.hatenablog.com

 

さて。前回は、

自粛太りしてしまった、そこのあなた!

と書きましたが、きのう男性陣にそこのところを聞く機会があって驚きました。

自粛生活で飲み歩かなくなったので、やせたそうです。

ZOOMで飲み会もするそうですが、やっぱり飲み食いの量が違うらしくて。

ただ、ZOOM飲み会は終わり方が難しく、夜中の2時や3時までやっていたこともあると言っていましたけど(笑

 

さて。前回から3週間。

増加するに決まっている連休前にアップしても無駄っぽいので、1週間記録掲載を飛ばしました。 

 

● タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット

このアプリは1日何度でも記録できますが、私が計っているのは次の3回。

① 朝起きてすぐ

② 帰宅後すぐ

③ 寝る前(食後最低2時間は空ける)

このうち一番軽いのは帰宅後すぐはずです。

前回もそうでしたが、ほとんど動くことのないデスクワークのせいか、帰宅後すぐの体重が減らくなってしまいました。

それどころか、連休中に第一波がやってきて、かろうじて持ち堪えようとしたものの第二波にも見舞われている様子が見て取れます。

f:id:fuwari-x:20200731095030p:plain

 

その2週間をピックアップしてみました。

寝る前の体重を追うと、連休に入って即座に増加開始しています。

連休後半に一度落ちているのには後述の理由があるのですが、週明けには増加。 

7月はほとんど停滞している気がしてつらいです・・・ 

f:id:fuwari-x:20200731095034p:plain

連休後半に一度減っているのは、増えるに決まっている連休中に朝ヨガだけでなくNike Training Club も取り入れたためです。それで成果が出たもんだからまた油断して、第二波を呼んでいるので、モチベーションの維持はほんと難しい・・・ 

fuwari-x.hatenablog.com

 

めげそうになったときはやはりこれ!

3ヶ月のグラフを見ると全体的には減っていて、目標まであと0.5kgの日もある!

これを見て、なんとか頑張っています。

f:id:fuwari-x:20200731095038p:plain

 

体重管理SmartRecord

もうひとつのアプリは、変化がなさ過ぎで嫌気がさします(涙

それでも、よくよく分析してみると食後の体重は確実に400~500g減っているので、ここで気を抜かないのが肝心なのでしょう。

ただまた週末。いけるかな?と思ったところで週末に突入するので、また戻しちゃうんですよね。

f:id:fuwari-x:20200731095042p:plain

 

体脂肪のほうは、前回ぬか喜びかな?と思っていましたが、ちゃんと減っているようです。一番多い起床後でも30%台に乗ることはなくなりました。

遠く離れたところから、薄目で見るぐらいじゃないとわからないような変化ですけど(笑

f:id:fuwari-x:20200731095047p:plain

 

計るだけダイエットを開始した2ヶ月前のことを思い起こすと、シャツがきつくて肩が凝るという状態は脱したように思います。2kgの差ってそんなに出るものなのね。

 

最後に7月末の感染者数です。

1ヶ月で約7百万人も増えていますが、もはや麻痺してしまっているのは私だけでしょうか。死者数も165,000人増加していますが、もう数字なんてなんの意味も持っていませんね。

f:id:fuwari-x:20200731095052p:plain

どれだけ感染者数の増加を見ても、引き締めを行わないどころか GO TO トラベル を決行した政府のもとでは、もはや自粛生活を取り戻すこともできないでしょうね。

ストイックすぎるのもどうかとは思いますが、それでも私の場合は社内で最初の感染者になるわけにはいかないという緊張感があるので、相変わらず外食すらせずにいます。

 

梅雨が長く、何もかも狂ってしまっていますね。

暑さに弱い私は助かっているものの、なんだかな~って感じですね。

来月末、どうなっているんでしょうね・・・