英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【計るだけダイエット】目指せ3kg減!6週間経過

f:id:fuwari-x:20200611142305j:plain

いつまでも自粛をやめられる状態になりませんね・・・

動かないとどうしても太ってきます。通勤のときに着るシャツがきつく、肩が凝るのが切実な悩みで始めた計るだけダイエット、続けていますとも!

でも、決して計るだけではないんですよね。やっぱり成果を上げたいから、増えると気になるし、減っても気になる。そうして、徐々に食べる量が減っていく。その結果、食べ過ぎで大きくなっていた胃袋が小さくなっていく・・・たぶん、それが計るだけダイエットの成功の秘訣なんじゃないかと思っています。

 

禁酒も継続中。

前回、ビールが送られてきた話を書きましたが、涼しかったこともあって2本飲んだだけで、アルコールのない生活も定着してきています。 

fuwari-x.hatenablog.com

 

さて。

自粛太りしてしまった、そこのあなた!

薄着の夏がそこまで迫ってきています。

費用も掛からない手軽なダイエット、ちょっと意識を改めれば確実に痩せるので、そのきっかけに計るだけダイエット、はじめてみてはいかがでしょうか。

 

前回から2週間。エラそうに勧めている私の体重は、どうなっているでしょう。

 

● タニタの健康管理アプリ ヘルスプラネット

このアプリは1日何度でも記録できますが、私が計っているのは次の3回。

① 朝起きてすぐ

② 帰宅後すぐ

③ 寝る前(食後最低2時間は空ける)

このうち一番軽いのは帰宅後すぐはずです。

ところが、ほとんど動くことのないデスクワークのせいか、このところ朝起きてすぐの体重とほとんど同じ。これじゃ、減りません。うまくいって、食べた分のカロリーを消費しているだけです。

 

直近1ヶ月の推移を見ると、鈍化が顕著にみられるどころか、なーんとなく微増しているとも言えます(汗

f:id:fuwari-x:20200709104830p:plain

 

前回からの2週間をピックアップしてみました。

すると、今週はちょっと持ち直しているけれど、先週は明らかに増えています。

そう。きっとこのまま無自覚に生活していると、体重の増加につながるのでしょう。体重の増加は、きっとこんな些細なところから始まるのだと思います。

そんなときこそ威力を発揮するのが計るだけダイエット。アブナイ!と思ったら、ちょっとセーブする気になれますもんね。

そう、その意識改革こそ大事なんです。

f:id:fuwari-x:20200709104838p:plain

 

とはいえ、減らないとめげるので、そういうときは3ヶ月の推移を見ます(笑

これでモチベーションを保って頑張ります!

f:id:fuwari-x:20200709104842p:plain

 

 

体重管理SmartRecord

もうひとつのアプリでは、こんな感じで出ます。

帰宅後の体重がないのでシンプル。そして、夕食を食べ過ぎた日がよくわかります。

f:id:fuwari-x:20200709104834p:plain

 

3ヶ月で見てみると、前回気にしていた体脂肪に減る兆しが見えてきているように見えますが、ぬか喜びかな?

でも、このところ体脂肪の多い朝でも30%を切る日が出てきました。

f:id:fuwari-x:20200709104847p:plain

 

続けているのは早朝のヨガのみ。

これは、近年サボっていた時期もありますが、8年続いている習慣です。

おぉ~ 8年か~! 数えてみると長いですね~

でも、あんまり身体が硬いのは改善していません(涙

fuwari-x.hatenablog.com

 

まだまだちょっとの油断で増えるので、確実に減ったと言えるのは、ほんの1kgなんじゃないかと思います。現時点での最大記録は2.7kg。

1ヶ月に1kgずつぐらい減るのが理想と言いますが、いや~ 地味ですね~

でも、なんといっても服が着られなくなるのが困るので、真夏にパツパツでピタッと肌にくっついてくる不快な着方をせずに済むよう頑張ります。もうほんと、それが最大の悩み。