英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【Stay home】年末年始のこと

とうとう私も週の半分がリモートワークとなりました。

超アナログな職種で、社員の大半はリモートワークにそぐわない業務をしているのだけれど、変異種を含む感染拡大をかなり警戒しています。

特に私の業務は代わりがいないので、できるだけ先の仕事も見越していますが、前よりも今の方が季節柄もあって不安です。

 

GoTo Travelは、最後に予定していたThe Hotel Okuraをキャンセルしましたが、ラウンジアクセスプランだったのでちょっと残念でした。

石垣島も青森もキャンセルしたので、結局都内のホテル4ヶ所で終わりました。でも、行かなきゃ損みたいな自分のせこさが恥ずかしくもあったので、これで良かったのでしょう。

 

年末年始は、日本酒を買いに行った以外、まったく外に出ませんでした。

久しぶりの自宅でのお正月に戸惑ってどう過ごせばいいのかわかりませんでしたが、おそらく今年中に独立する娘のために、ちょっとだけお正月っぽくしてみました。

これともうひとつのお重に、1回食べる分を目安におせち風に盛り付けました。

初挑戦が伊達巻。黒豆は何度か炊いたことがあるのですが、伊達巻は作ったことがありませんでした。普段遣いにもいいかも。

f:id:fuwari-x:20210112150249j:plain

 

三連休も同様に、日本酒を買いに行った以外は自宅にどっぷり。

そりゃもう、太りますよね。

ダイエットをどう取り組み直そうかと思案していますが、夜の長い冬が終わらないことには難しそう。なにもかもストイックになるのも楽しみがないしね。

 

家庭菜園は、ちょっと遅くに植え付けたブロッコリーが、これ以上大きくなりそうになかったので収穫しちゃいました。でも、小さいながらにロマネスコの姿をしています。

f:id:fuwari-x:20210112150818j:plain

 

どれだけ小さいかというと、ちょうど買ったロマネスコが冷蔵庫にあったので、比べてみました。なにこれ?のサイズは笑っちゃう。

f:id:fuwari-x:20210112150830j:plain

 

ふるさと納税で今さらながらにんにく2kgを送ってもらいました。

今まではみじん切りにしてサラダ油に漬けていたのですが、今回はすりおろしも作りました。お酢を少し混ぜると傷みにくいらしい。こちらはオリーブオイルに漬けています。

家庭用であれば、B・C級品で充分。Lサイズにしたので、皮を剥くのが楽でした。どちらもとても重宝しています。

f:id:fuwari-x:20210112150841j:plain

 

断酒もすっかり忘れ、年末が近づくにつれ日本酒の登場回数も増えました。

備忘録に、続々アップする予定です。