禁酒生活を続けています。
最後の日本酒を買ったのが3月15日。そのあと日本酒の禁酒生活に入り、ちょうど2ヶ月になりました。
その後、在庫のビールとワインを飲んでいましたが、まず1ヶ月ぐらいでワインが終わり、ゴールデンウィークにはビールもなくなりました。
今あるのは、バルト三国で買ったリキュールが残りわずか数mlと数年前に漬けた梅酒ぐらい(しかもいまひとつ美味しくないので放置されている)。
休肝日を設けて飲めばいいのにという娘の言葉に誘惑されつつも、冷蔵庫に鎮座している日本酒を見ながら飲まずに我慢できるとは思えず、はたまたワインもしかり。しかも、飲むなら何がいいかという意見が相棒と一致しないことをいいことに、禁酒生活を継続しています。
家にいる時間も長いし、いつもならもっと飲んでいたはず。いいタイミングで禁酒を決められたと思います。でもまだ、やっと2週間なんですよね(汗
ところが。体重が100gも減らないのです。自粛生活のストレスが、どうやら甘いものに向いているようで、やたら口寂しい。去年7月の健康診断の体重からは、きっかり3kg増。しかもさらに危なそう。
下記でも書いたように、ヨガも続けているし、休日はNike Training Clubもしています。食後のデザートとしては食べますが、それ以外に間食することは滅多にありません。それでもやはり、消費カロリーが自粛生活で圧倒的に少ないんでしょう。
まずは、買うのを止めました。今、家にあるのはプレーンヨーグルトと柑橘類。そして、それでももう少しぐらい甘いものもいいだろうと思って作ったパウンドケーキ・・・
ハイ、パウンドケーキのバターの量ってハンパじゃないですよね。でも、1cmずつと決めてちびちびやってます。自分で作れば、バターの量もお砂糖の量もわかっているので、ちょっとビビって多く食べずに我慢できるから。
今、バナナブレッドで話題になっている若山曜子さんのレシピはめちゃ簡単なので、ぜひ作ってみてください。ふつうパウンドケーキのようにバターをクリーム状になるまで練り混ぜるといった工程がまったくないんです。
はじめに作ったのはこちらのはちみつケーキ。私は去年カナダで買ったメープル風シロップが残っていたので、それで作りました。
話題のバナナブレッドも作りましたが、どちらもオーブンを予熱している間に準備できちゃう手軽さです。
うちの朝食はホームベーカリーで焼いたパンがほとんどなので、強力粉はたくさんありますが薄力粉は置いていません。お菓子には薄力粉が基本だろうと思ったのですが、調べてみるとスポンジケーキならカステラっぽくなるといったふうで、言い換えてみるとちょっとしっとりした仕上がりになるという情報を見つけ、そのまま強力粉で作ってみました。すると家で作るお菓子としては、まったく問題なし。これも大発見でした。
そろそろ 自粛生活も終わりそうですね。
体重を何とか絞らないと、服を買い替えなくてはならないぐらいやばいです(大汗
パウンドケーキも気が済んだので止めます〜