英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

島根県安来市 吉田酒造【月山】

2021(令和3)年1月9日(土)購入

 

三連休に備えて真澄とともに購入。

できるだけ初めてのお酒と思いながら物色し、直汲中取りに反応しました。

 

島根県安来市 吉田酒造㈱【月山】

【月山】純米吟醸直汲中取り 無濾過原酒

f:id:fuwari-x:20210112161836j:plain

 原料米 国産酒造好適米100%
 精米歩合 55%
 アルコール度数 16度
 製造年月 2020年10月
 3,630円(税込)
 
どじょうすくいの安来節のところのお酒ですね。
「月山」と聞けば山形県を思い浮かべますが、島根にも標高183mの月山があり、そこに富田城があったそう。
安来観光ガイドを見ると、なんとも魅力的な姿が見られました。

f:id:fuwari-x:20210122095806p:plain

 
標高を見て、え?と思ったことを恥じたい。
でもこの狭さにお城とは、建てるのも困難だったでしょうが、難攻不落の要塞場だったそうです。攻め入れる場所がないですもんね。
 
その富田城のお殿様に、その年の一番良い仕上がりの酒を「月山」と名付け、 一番樽(=最高の酒)として献上していた歴史があるんだそうです。
そのようなお酒を常に造り続けることを目指して造られているのがこの月山
料理と融合するタイプのお酒で、食べ物の味を邪魔しないいいお酒でした。