英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

山形県東置賜郡 後藤酒造店【辯天】

2024年(令和6年)4月11日(木)購入

 

これ以降、日本酒とはご無沙汰しています。というのも、どこかで前にも触れましたが、相棒が服用することになった薬がアルコール禁忌だったため。まぁいいだろうと高を括ってちょっと飲んだら、ひどい副作用で懲りていました。ほぼ1ヶ月禁酒中の相棒。平気で私は飲んでいますが、先日相棒が入院して1週間留守だったときは、さすがにワイン1本しか空きませんでした。私にとっては、飲み仲間がいてこそのお酒です。どうやらアル中ではないっぽい(笑

 

相棒が買ってくる少し前には、いつもの知人から4合瓶が贈られてきていました。このあたりまでは嬉々として飲んでいたんですけどね。まぁ内科的には問題がないので心配ありません。

秋田県横手市 ㈱大納川 大納川天花 特別純米無濾過生原酒辛口炎ラベル

滋賀県高島市 ㈱福井弥平商店 萩乃露 純米にごりしぼりたて生酒

 

大納川のラベルにはメッセージが書かれていました。

 今年の冬は雪も少なく比較的過ごしやすい冬ですね。

 でも、年始から大きな地震があり、大変な被害が出てしまっています。こういう時こそ助け合っていけたらと思います。13年前東北を助けてくれたように・・・

 またみんな笑顔で乾杯できることを信じています。頑張れ石川県!

蔵人 小松 稔

 

 

最後の一本は相棒がおなじみ辯天。10回目の登場です。馴染みのお酒はできるだけ避けているので、1年半ほど空いています。

fuwari-x.hatenablog.com

 
【辯天】特別純米生原酒つや姫100%

  原料米 山形県産米 つや姫100%
  精米歩合 65%
  アルコール度数 17度
  製造年月 2024年4月
 
「すっきりとしてシャープな味わいの生酒です」と書かれていましたが、確かこの方に甘口になっていっていると聞いてきたはずです。海外では甘口の日本酒が好まれるらしく、辛口のお酒でも甘目に仕上げるそうで、それは全国的な傾向なんだそうです。
つや姫のお米と同じラベル、印象的で好印象です。
 
さて。次はいつ日本酒を買うことになるんでしょうか。