【大阪】長居の隠れ家イタリアン「Triangolo(トリアンゴロ)」

2023年(令和5年)11月4日(土)

所用があり、日帰りで大阪へ飛んだ昨年の話です。三連休の中日ですが空港はなかなかの混雑。

ひとりだったので、出発時刻の1時間ほど前に到着してラウンジへ向かいました。

大手4社のビールサーバーがありますが、サントリーだけはパーフェクトサントリービールとハイボールを提供しています。

朝ご飯にANA FESTAで調達したミックスサンドを食べました。

定刻の8時に出発。

阪急電車で梅田まで出て、初天神を通り抜けて歩きます。

恋人の聖地になってたわ。なんでも今は聖地になっちゃうのね。

所用を終えたらランチしたかったのが、地下鉄御堂筋線長居駅近くにあるイタリアン「Triangolo」。食べログの評価はそう高くないけど侮っちゃいけないよ。大阪人は食べログにあまり投稿しないと私は思う。ふつうに美味しいものがごろごろ転がっているので、評価を見てお店を探すという習慣があまりないのではと推測しています。

ここ数年、私もひとり〇万円みたいな食事にデビューしているけど、大阪だとランチなら5千円でも高く、2,3千円も出せばじゅうぶんなはずなんだ。その感覚でお店をチョイスしてもたぶん失敗しない。お店に13時を過ぎて電話をすると空きがあったので、急いで向かいました。ラストオーダーは14時。カウンターとテーブル席は4つぐらいあったかな。スタッフは店主とフロア担当はそのお母さまのみ。

ランチコースは3つ。パスタコース1,000円・トリアンゴロコース1,900円・プレフェリートコース2,500円。ええ、もちろん2,500円で。

パスタは海老のオイルソースかベーコントマトソースから選べ、あとボロネーゼもあったような記憶が残っています。

ひとりだからグラスワインしか仕方ないよね。880円からというのは、ランチの価格からするとまぁまぁ高めの設定かなという印象。

私はやっぱりスパークリングワインから開始するよ。昼間っからひとりで飲んでいるのはレアケースみたい。

前菜の盛り合わせは、自家製のハムだったと思う。2,500円のコースでこんなに美味しいものをふつうに出してもらえるところが嬉しい。ほかの野菜もそれぞれいい味付けをしていたと記憶しています。

パスタは、私と前後して入店した5,6人全員が海老のオイルソースを選んでいたみたい。端っこにいた私は一部始終を見学できました。パスタは自宅で使っている5kg入りのBarilla(バリラ)でした。

ぷりぷりの海老が贅沢。きのことひよこ豆が案外マッチしてる。

メインがまだ来るよね。赤ワインをお願いします。

メインの但馬鶏ももローストです。野菜ふたつは変わり種。緑色がシカクマメ。もうひとつ真ん中は何だっただろう。

パリッとローストされた皮がとジューシーなもも肉。焼き方が絶品。でも、このお店はラム肉なども出してくれるらしい。いいものが入ったときだけ、というこだわりもおあり。

デザートはプリンっぽく見えるけど、なんだったかな。

紅茶で終わりです。滞在時間は1時間ほど。

クレジットカードは不可なので注意です。ディナータイムにまた行けたらいいけど、梅田からは25分とまぁまぁ離れています。寡黙な店主ですが、居心地は悪くないよ。