英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【沖縄離島】ANAダイヤモンドを目指す旅 帰路もプレミアムクラスで

2023年(令和5年)11月19日(日)

ANAのダイヤモンドステータス獲得を目指して、石垣空港まで飛びました。前回は小浜島のリゾートホテル「はいむるぶし」の朝食と朝の散歩の話を書いています。

fuwari-x.hatenablog.com

SFC修行者にも人気、もちろんリゾート地としても人気の石垣空港へのフライトは、なかなか予約ができません。ましてやプレミアムクラスは争奪戦。11:20に到着して翌日12:15には出発するという強行軍でしたが、それでも取れただけめっけもの。

小浜島フェリーターミナルまでホテルの送迎バスで送ってもらいました。

屋根のない建物。日除けさえできれば、風が入ってくるだけで涼も取れるでしょう。

帰るときになって快晴。石垣島までは30分で到着です。

石垣港から空港へは30分。カリー観光バスはノンストップです。

フライトまでの1時間はANA FESTAでお土産を買って過ごしました。

ラングドシャ756円 黒糖チョコレート810円

ROYCE' といえば北海道の会社だけど、ROYCE' 石垣島は沖縄の素材で展開しているシリーズ。黒糖がよく効いていてお気に入りになりました。

あぐー軟骨ソーキ1,134円 沖縄あぐー豚角煮1,620円 ジーマーミ豆腐778円

あぐー豚だからなのか調理方法がいいのか、どちらも軟らかく煮てあって、お土産物だからと侮ってはいけない美味しさがありました。もちろんジーマーミ豆腐は落花生が効いていて沖縄の味。

ちょこっとだけ沖縄のドーナッツになるのかな、サーターアンダギーも買いました。

帰りもプレミアムクラスです。長丁場なので飲んで楽しまなくちゃね。

ヘッドフォンはPanasonic製。

12:15石垣空港発。これが12:50の画像です。

あっというまに石垣島の北東に伸びる半島が視界に入ってきます。

13:10、出発から1時間近くたって機内食が運ばれてきました。朝ご飯の時間帯が終わっているので、サンドウィッチではないのが有難い。お供はもちろんスパークリングワイン。

● 稲荷寿司

● 里芋柚子味噌掛け・オクラ胡麻和え・ツナマヨちくわ・日の菜漬け・ 紅心大根酢漬け・ピリ辛鶏そぼろ蒟蒻

● スモークダックとパンプキンサラダ

● タラとチーズボール タプナード添え

● サンマ山椒煮と白菜旨煮 揚げ出し豆腐

こんなに入ってたのね。でも、これぐらいの種類のものをもう少しだけボリューミーにして国際線で出してくれたらなぁ。あそこまで量が多いと辟易してしまうんだ。贅沢な話だけど。

13:18分。機内食を食べているうちに、海の上を飛んでいるはずが眼下に陸地が見えました。どこかなと思って調べると、四角く囲まれて見えるのが嘉手納基地の飛行場のようです。画像中央部に見える岬が読谷村残波岬じゃないかと見当をつけたのだけど。

たぶん、この赤ワインのあともう1本は頼んでいると思います。到着の14:50までの2:35を楽しみました。そういえば、上級クラスに乗るようになってから、苦手な飛行機も楽しめるようになったかな。

弾丸旅行記もこれでおしまいです。