英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県御所市 千代酒造【篠峯】

2021年(令和3年)12月29日(水)購入 とりあえず、やっとこれで昨年購入分の日本酒備忘録が終わります。前回2本購入して年を越せると思っていたけれど、ちょっと心許なくなって買い足したのがこちらの篠峯(笑 奈良へ行ったとき篠峯のどぶろく購入したとても美味…

石川県珠洲市 宗玄酒造【宗玄】

2021年(令和3年)12月18日(土)購入 年末に向けて2本買ったうちのもう1本が、6度目の登場となる宗玄。外食すると出会うこともありますが、家では活性生を盛大に噴き出させてしまって以来の再会です。あれはにごりだったし大変だった・・・ fuwari-x.hatenablog…

京都府京丹後市 木下酒造【玉川】

2021年(令和3年)12月18日(土)購入 ちょうどこの時期は、年末も近づいて日本酒が美味しくなるころ。加速度がついて購入していました。この日も2本GET。どちらも珍しくヘビーローテーションのお気に入り銘柄から選びました。 それでも調べて見ると玉川は4回目…

長野県長野市 よしのや【西之門】+おすそわけの【山本】

2021年(令和3年)12月9日(木)購入 6度目となる西之門登場!でも、このお酒が悲劇を生みます。 長野県長野市 ㈱よしのや【西之門】 【西之門】純米吟醸美山錦しぼりたて生原酒 無濾過・無調整 原料米 長野県産美山錦100% 酵母 長野D酵母 杜氏 原田 浩生 精米…

【町田】おしゃれな隠れ家「薪焼ステーキ コケット -Steak Coquette-」

2022年(令和4年)3月 このお店を見つけたのは、ほんの偶然でした。昨年12月、食べログで高知でランチの場所を探していたとき、私の行った「座屋」に対して超辛口レビューを書いていた人が、東京の外れ、町田の「薪焼ステーキ コケット」を絶賛していたのです…

島根県安来市 吉田酒造【月山】

2021(令和3)年12月4日(土)購入 2回目の登場、月山。山形にも「銀嶺月山」というお酒がありますが、こちらは島根県のもの。先日行った代々木上原「割烹 茂幸」で勧められたのがちょうどこのお酒でした。 fuwari-x.hatenablog.com 改めて見ると、前回1月に購入…

岩手県盛岡市 あさ開【あさ開】

2021年(令和3年)11月30日(火)購入 4度目の登場、あさ開。 でも、私が同じお酒はできるだけ避けたいというものだから、前回は2年前の購入でした。 fuwari-x.hatenablog.com 岩手県盛岡市 ㈱あさ開【あさ開】 【あさ開】令和元年上槽熟成純米生原酒 酵母 ゆう…

石川県加賀市 鹿野酒造【常きげん】

2021年(令和3年)11月10日(水)購入 相棒の初チョイスのお酒。 石川県と聞けば、なんとなく美味しいお酒だろうと思えてしまう・・・ 石川県加賀市 鹿野酒造㈱【常きげん】 【常きげん】山田錦氷温熟成純米 原料米 山田錦100% 精米歩合 60% アルコール度数 16…

群馬県渋川市 聖酒造【聖】

2021(令和3)年11月7日(日)購入 この年の初めにも同じお酒を買っていました。 これで3度目の聖ですが、今回は山田錦。 fuwari-x.hatenablog.com 群馬県渋川市 聖酒造㈱【聖】 【聖】中取り山田錦純米吟醸 原料米 兵庫県産山田錦100% アルコール度数 15度以上…

長野県長野市 よしのや【西之門】

2021年(令和3年)10月27日(水)購入 相棒がよく買ってくるお酒のひとつ。これで5度目。 fuwari-x.hatenablog.com 長野県長野市 ㈱よしのや【西之門】 【西之門】純米吟醸美山錦中取り無濾過生原酒氷温壜囲い 原料米 長野県産美山錦100% 酵母 長野D酵母 杜氏 …

【代々木上原】気持ちが明るくなる隠れ家「割烹 茂幸」

2022年(令和4年)3月 前回もちらりと触れた贔屓のブログで紹介されていたお店から、どうしても行きたかったお店第2弾、割烹 茂幸へ足を運びました。 決行するまでに少し二の足を踏みました。というのも、ランチ営業がないことと、その料金設定。今回は16,500…

石川県金沢市 福光屋【加賀鳶】

2021年(令和3年)10月18日(月)購入 相棒が買ってくるお酒は日本酒売場に出店してくる生酒なので、どうしてもローテーション化してしまいます。こちらも4度目の登場となるお酒。振り返ってみると年に1度購入しています。 fuwari-x.hatenablog.com 石川県金沢市…

秋田県大仙市 鈴木酒造店【龍蟠】

2021年(令和3年)9月25日(土)購入 相棒が日本酒を解禁したあと、私が最初に買ったのがこちら。 思えば足の腱を切って松葉杖生活になったあと、ぐずぐずと痛みを引きずっていたのですが、自転車であれば不自由なく動けたので出掛けたのでした。 fuwari-x.haten…

【銀座】至福の時間「天婦羅 おばた」

2022年(令和4年)2月 しばらくお酒の備忘録を続けるつもりでしたが、こんな時期、楽しい話を先にお送りすることにします。 お気に入りのブログを読んで、ここへ行こう!と旅先やレストランを候補にする人はきっと少なくないと思います。あんまり紹介し過ぎる…

山形県南陽市 東の麓酒造【東の麓】

2021年(令和3年)9月8日(水)購入 日本酒の記録が滞っています。 しばらく備忘録を続けます。 夏になると日本酒の禁酒に入りますが、去年は7月11日が最後でした。 fuwari-x.hatenablog.com 早くに復活しそうと宣言していたとおり、2ヶ月ほどで相棒がしびれを切…