英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【大阪】ホテルニューオオタニ大阪滞在~大阪空港ANAラウンジ

2023年(令和5年)6月30日(金)

 

横浜での仕事を終えてから新幹線に飛び乗り、大阪へ向かいます。時間がなさ過ぎて購入できたのは、こんな熟年男性のような取り合わせ(笑

 

所用で長男に会う段取りを組んだのですが、夜遅くなるというのでホテルで落ち合います。遠い昔、結婚式のあとに泊まって以来のホテルニューオオタニ大阪。あの頃はまだ新しかった。

 

大阪駅からまだ環状線に乗るという立地の悪さから、価格が抑え目なところが有難い。全国旅行支援を利用すると、1泊朝食付きトリプルルームで21,908円という破格の宿泊料。

 

しかも、全国旅行支援の最終日で平日。3名分で6,000円分の地域クーポンももらえます。でも、案外都会の方がクーポンが使いにくいことを前回の大阪泊で知りました。確実なのは宿泊先のホテルだけど、ショップオープン前にチェックアウトするから、他にどこで使えるかリサーチが必要です。

 

トリプルルームは1台がエキストラですが、エアウィーブを使用しているとあって寝心地は抜群でした。侮れないぞ、エアウィーブ。これまで安曇野各地で泊まってきているけれど、寝心地の悪さでほとんど安眠できずにいたので相棒共々満足。

 

私より先に相棒はこちらでの所用を済ませてチェックインしていたので使用感ありありですが、広めの部屋にゆったりしたソファがあって居住感は抜群。

 

すっかり遅い時間になってからのチェックイン。相棒に百貨店で調達してもらったお弁当で今宵は晩ご飯ですがスペースは充分です。

 

クローゼットはウォークイン。変形ですが十分な量が収容できます。

 

バスルームはシャワーで利用しただけ。使い勝手は悪くありませんでした。

 

洗面所は温冷水を回す旧式タイプ。私が泊まった30数年前から変わっていないと思います。当時の最新設備。時代を感じます。

 

アメニティはシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、剃刀、綿棒、歯ブラシ、ヘアバンドなど。化粧品類はないので持参の必要ありです。

 

そしてこちら。一休.comで4月にダイヤモンド会員になりましたが、その特典を活かせるホテルに初めて泊まれたようです。こちらのチョコレートが冷蔵庫に用意されていましたが、案外これが美味しい。TOBLERONE(トブラローネ)、スイスのチョコレートブランドです。

 

夕食は阪急百貨店で調達した寿司弁当。月末の忙しい時期に呼び立てたのに、長男にはこれしか食べてもらえなかったのが残念でした。

 

合わせたのは、横浜高島屋で購入した石川県車多酒造の五凛。2年近く前に神楽坂の日本料理店ふしきのへ行ったとき、娘がいたく気に入ったお酒。

 

翌朝です。ホテルの窓からは大阪城大阪城ホールが見えました。

 

夜遅くまでライトに照らされていたのは、さくらサーカス大阪城夏の陣の会場。さくらサーカスは和歌山県日高郡印南町に本拠を置く関西発のサーカス団で、世界トップレベルのアーティストも出演。2023年7月1日(土)~9月3日(日)のロングラン公演です。

 

一方、環状線を挟んで大阪城公園駅の向こうには、世界最高峰のサーカス、シルク・ドゥ・ソレイユの会場も設営中でした。2023年7月14日(金)~10月15日(日)のこちらもロングラン公演。でも、チケット代はさくらサーカスの2.5倍以上はするので、同時期開催でもうまく住み分けるのかな。

 

朝食会場の画像は撮っていません。エッグスタンドもあったし、洋食と和食とで取りに行く場所を離し、混雑を避けるようレイアウトされていました。オムレツはふわトロだったし、カレーがかなり美味しかったです。大阪へまた来るなら(「行く」ではなく「来る」と言うほうがしっくりくるあたり、上京後10年以上経ってもやっぱり大阪人です)朝食も充実していて、しかも他のラグジュアリーホテルより安いこのホテルがいいなと思います。もしくは、前回泊まった温泉のあるシティプラザ大阪もよかったかな。どちらも少し不便だけど土地勘もあるしね。

fuwari-x.hatenablog.com

 

このあと、大阪駅の隣、福島駅でランチするのですが、その件は次回。

大阪城公園駅の椅子は背中合わせ。コロナ前からこういう配置に変わっていったことを記憶しています。要は酔っ払いなどの寝そべり防止なんでしょうね。

 

また、空港へ向かうときに乗った阪急電車の座席はこんな区切られ方。安曇野で乗る大糸線ではまったく区切りがないので結構座りにくいのですが、こうしてもらうと無駄なスペースができなくていいですよね。ただこれ、カップルシートみたいだわ。

 

伊丹空港(大阪空港)に世界で初めて空港内のワイナリー、エアポートワイナリーができたということで覗きに行くはずが、お腹がいっぱいだったこともあって素通りしてラウンジへ向かってしまいました。

 

ANAラウンジは空いています。でもそれよりも大問題だったのは、ANA FESTAがなくなっていたこと!!! 調べてみると他には、関西国際空港神戸空港高知空港、熊本空港、大分空港、小松空港富山空港鳥取空港が閉店になっていました。がーん。まだこの傾向は続くのかしら。

 

私が行く可能性の高い空港ばかりです。5%offで購入できるのでいつもあてにしていたし、このあいだ株主向けの冊子を見ていたら10%offの券も見つけたのに。5年以上保有しているのに知らなくて、やっと見つけたと思ったらこれだ。

 

ビールは大手4社。最近のお気に入り、この日もぶれずにパーフェクトサントリービールを選択。でも、スーパーでこの銘柄が目に留まったことがないのよね。このごろ、ビール系は禁酒の代わりにノンアルにしていることもあるだろうけど。

 

みんながごっそりとっていくからか、ひとつずつしか取れないようにスナック入れにも工夫がなされていました。でも、ANA FESTAだって閉店だし、飲み物の種類も減っているし、どんどんケチっていったらみんな離れて行っちゃうよとも思います。

 

18時。少し遅れての羽田空港到着。長らくの懸案事項が終わり一段落しました。