英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【ANA】ビジネスクラス搭乗記&お土産編 ダイヤモンドステータス達成

2024年(令和6年)1月7-8日(日-月)

 

年末年始、ルクセンブルクを皮切りにヨーロッパ10日間の旅行へ出掛けました。スペイン・マドリード、フランス・リヨンを回り、あとは帰国するのみです。前回はリヨン・サン=テグジュペリ空港とパリ・シャルルドゴール空港のラウンジをの話を書きました。

fuwari-x.hatenablog.com

 

搭乗締め切り15分前にゲートへ到着しました。

 

既に人影なし!早っ!せっかく優先搭乗ができるのに、なぜかその恩恵に与れる機会はあまりありません。

 

座席は毎度真ん中の2席。

 

アメニティは行きと同じく英国GLOBE-TROTTER(グローブ・トロッター)の色違いでベージュ。

 

中身もロクシタンで同じ。たぶん、同じ経路で往復したらロクシタンまで重なるということはなかったと思うのだけど。

 

ウエルカムドリンクのスパークリングワイン。

 

出発50分後、水平飛行になった19:20ごろから機内食開始です。ワインはシャンパンと赤ワインを持ってきてもらいました。ビジネスクラスの座席数が多いので、次いつ回ってくるかわからないからね。

 

アミューズ ラタトゥユとトマトの地中海風・ダックハムとマンゴーのカナッペ

 

和食は鮭照り煮がメインでしたが、鮭を照り煮?というのがいまひとつに思えたので、たまにはチャレンジしてみようと洋食を選択。

 

アペタイザー サーモンマリネのサラダ仕立て 山葵マヨネーズソース 

 

マイナス要素になる食材じゃないから、とりあえず機嫌よく食べていたと記憶しています。

 

ところがこれなのよ。サイズの大きさでアウト。甲殻類で作るソースもいまひとつなのが残念。でも牛フィレ肉のステーキも重そうだったしなぁ。

メインディッシュ 白身魚のソテーアメリケーヌソース

 

申し訳なくも完食できなかったメインディッシュ。こうなったら「お好きな時に」のメニューからガンガンいっちゃえ。

 

ワインのお供にチーズの盛り合わせとフルーツをお願いしました。

 

フルーツはこんなものかぁ・・・という少なさ。

 

一方で、行きと違ってこのチーズのでかさ!こんなにどかどか置かんといてほしいわ。センスなさ過ぎ。しかもちょっと寝落ちしているあいだに持って行かれてしまったし。

 

ヨーグルト、だったと思います。もちろん、ワインは随時追加。

 

朝食はやはり和食に戻りました。感心するのはご飯はいつも美味しい。でも、やたら大きい鰈に辟易してしまいました。好き嫌いゼロですが、なぜか機内食との相性が悪いです。洋食のキッシュ・ロレーヌの方が良かったかな。

小鉢 ほうれん草お浸し 主菜 鰈幽庵焼き 

 

一風堂 プラントベース ラーメン

やっぱりこれはいただかなくては。「極まる味噌」から「プラントベース」に変更になって2度目。前回は昨夏にTHE Roomでいただきましたが、あのときに比べるてぐんと美味しく感じました。

 

相棒が窓から富士山を撮っています。右に見えるすり鉢型の山は大室山かなぁと思ったのですが、海がまったく映り込んでいないので不明。でも素晴らしい景色です。

 

【お土産編】

● OBERTWEIS(オーバーバイズ)

ルクセンブルク空港で購入したミニシュトーレン15.95EUR(2,571円) 

 

ドライフルーツたっぷり。毎日少しずつ楽しみましたが、もっとほかの場所でも買えばよかった。

 

● Turrones Artesanos

トレドで購入したトゥロン。ヌガーのお菓子です。トレドのほか、バルセロナでも人気みたい。ナッツが好きなのでこの手のお菓子は好き。バーが3EUR(480円)、アソートが7.95EUR(1,280円)でした。

 

El Corte Inglés

マドリードSol駅近くのショッピングモールで購入したチョコレート。左から3.5EUR(560円)3.25EUR(520円)2.75EUR(440円)。真ん中のカプチーノはほんとカプチーノ!右のパッションフルーツはかなりビターでした。

 

● Le Comptoir de Mathilde

リヨンのカルフールの入るショッピングモールで購入したBABA。フランスやイタリアのナポリで食べられる伝統菓子で、パンなどを甘いアルコールに浸したものです。3個33EUR(5,340円)って、なかなかのお値段よね。

 

ほかのふたつはブリオッシュのようなエリンギのような形なのだけど、クレープと書かれたものだけまさしくクレープを丸めて入れてありました。そりゃもうどれもアルコールが効きすぎるぐらい効いていて、ぶっ倒れそうな度数を感じました。

 

Carrefour

同じショッピングモール内のカルフールで購入したマヨネーズ2.09EUR(330円)。既に食べ終えています。食料品は消費税率も5.5%と低いので、安く感じます。

 

同じくカルフールで購入したグラナパダーノ500g11.94EUR(1,920円)。500gほしいと言ったら、ぴたりと切り分けてくれました。どのグラム数でも切ってもらえるという点では割安ですが、私のように1kg単位で買う場合は割高でした。1ヶ月持たなかったな。

 

● La p'tite cocotte

チョコレートを買いに行く途中で購入したのがMicroplaneチーズグレーター。前に持っていたものより幅が広く目が粗いので、よりチーズの塊向き。めちゃ簡単にがんがん削れます。22.9EUR(4,855円)は日本国内で買うほうが断然安い嘆きの一品(笑

 

BERNACHON

チョコレート好きの娘のためにリヨンの有名店で購入。箱は2重になっています。

 

2段組の中身。毎日ひとつずついただきました。

 

下段もみっちり。35.2EUR(5,718円)は決して安くないけれど、チョコレートには目のない娘。割安感があると思います。

 

これでヨーロッパ10日間の旅行は終わり。機内映画もいくつか見たけれど、何を見たかのメモが見当たらないのと、力尽きました。

 

ところで、年末のフライトをもって2024年度はダイヤモンドステータスを獲得しました。ANA SUITE LOUNGEに入れるので、今年は国内線5ヶ所(羽田・新千歳・伊丹・福岡・那覇空港)国際線を覗きに行ってきま~す!