2024年(令和6年)5月18日(土)
決して到達することなどないだろうと思っていたANAダイヤモンドステータスを獲得し、4月から未知の世界だったANA SUITE LOUNGEへ入れることになりました。国内線のSUITE LOUNGEは、羽田空港、新千歳空港、伊丹空港、福岡空港、那覇空港の5ヶ所があります。4月の最初の土曜日に、早速羽田空港と那覇空港へ潜入しています。
ゴールデンウィークには国際線ANA SUITE LOUNGEもデビュー済み。飛行機が苦手と言いながら、よく飛ぶわ^^;
今回は2度目の羽田空港。相棒が腰の手術のために入院中。お見舞いに行かんのかい。いえいえ、1週間の入院を経て明日退院してくるので迎えに行きます。バタバタするのが嫌いな相棒の留守中に、私らしいひとり旅をしてくるよ。

2度目のSUITE LOUNGE。でも、ANA LOUNGEとの違いは、アルコールのグレードが上がることとパンとおにぎりがあるぐらいなんだよね。

だいたい、ホテルのラウンジアクセスなども、本来はもっとセレブが入る場所だったはずだと思ったりする。そういうところに潜入するには、それなりの態度がいるだろうと。

そんなわけで、なかなかラウンジ内で画像を撮れずにいるのです。スマホで撮ると音がするというのも難点。でも私、カメラの心得って昔からゼロなのよ。

閉ざされた空間が多いのも、ここなに?状態で撮るべき対象がよくわからない。要は、レポするには私の好奇心が不足しているのかもしれないと、達人たちの潜入レポートを見るたびに思います。

ワインはスパークリングがないのは残念。しかもこれね、ペットボトルなのよ。

案外気に入ったのがコーンスープ。お湯で薄めるだけなので、入れている最中を見るといまひとつなんだけど、普段飲まないものへの好奇心かな。

ご飯類は稲荷寿司、おむすび明太子とツナマヨ。おむすびは前回と違っていたので、ローテーションが組まれているのだろうと思います。

パンは桜あんぱんとクロワッサンは前回と同じ。

こちらのチーズウィンナーが違っていました。ちょっと慣れてきたのでトースターで温めて食べるよ。

全種いただいてしまいました。サイズも小さいし、今後もきっと食べちゃうでしょう。しかも今回はひとりなのでランチを重視するよりも、行きたいところへ行けるかどうかの勝負が待っているのだ。

7時発のフライト。あわよくば来年もダイヤモンドを継続しようかという目論みもあって、株主優待で行きはエコノミー18,670円、帰りはプレミアムクラス25,670円で購入しています。

バスで移動かぁ。まぁ地方路線には多いよね。

飛行機は沖止め。そこそこの乗客数だったと記憶しています。

窓際の席を取っています。隣も予約済みだったはずでしたが、空きました。

ひとりで飛行機に乗ることはそう多くありません。窓際で空の旅を満喫しようと思っていたので、この日の晴れは大歓迎。

7:26 離陸直後。京成高砂駅付近。2月に秋田へ飛んだときも、この蛇行した江戸川や都立水元公園の上空を飛んでいます。

7:28 荒川彩湖公園上空。毎度、GoogleMapから探し出すんだよ。私、暇人だよね。

7:29 飛行場に見えたので楽勝で探し出せるかと思ったら、案外手間取りました。埼玉県警察航空隊付近です。

7:38 八ヶ岳上空、だよね。秩父から野辺山を過ぎ、諏訪湖が見えてくる位置です。

7:38 諏訪湖と北アルプスが見えてきました。あそこに登ったんだよね、私。

7:42 槍ヶ岳が見えるはず、と思いながら凝視するのだけどわかりません。

7:43 もう少しズームしてみましたが、もっと登る人ならわかるんだろうな。私だと角度が変わっただけでもわからないもの。

7:55 敦賀上空まで来ました。突き出した半島の西側に関西電力美浜原子力発電所がある場所です。

7:56 三方五湖上空。一番南側の三方湖が切れてしまっているけど、一応五湖とも撮れていました。

8:01 なんといっても傑作がこれ。線を引いたように湾を区切っているのが天橋立。子どものころ、股のぞきをした記憶があります。

8:04 最後は久美浜上空。ここまで撮っていたんだったら、もう少しすれば鳥取砂丘だったはずなのに気づかなかったな。

さて、今回の私の旅はどこへ向かうのでしょう。何度も計画しては頓挫した場所へ、やっと行くことができました。