英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【山梨】娘の招待で八ヶ岳「ヒュッテ・エミール」へ行ってきました

2018年(平成30年)9月8日(土)~9日(日) こんな日が訪れるなんて~ 今月は私の誕生月。娘が八ヶ岳のオーベルジュを予約したと、7月ごろだったかに教えてくれました。1泊3万円/人。 豪華好きの娘らしいけど、まだまだ社会人になって日も浅い。 出していただく…

福井県大野市 南部酒造場【花垣】

福井県大野市 南部酒造場【花垣】

愛知県西尾市 山崎合資会社【奥】

2018年(平成30年)8月29日(水)購入 翌週も、相棒は買っていました。 これはお初。 愛知県西尾市 尊皇蔵元山崎合資会社【奥】 【奥】夢山水十割 純米吟醸原酒 原料米 愛知県産夢山水100% 精米歩合 60% アルコール度数 18.5度 日本酒度+2 酸度1.8 3,186円(…

山形県山形市 秀鳳酒造場【秀鳳】

山形県山形市 秀鳳酒造場【秀鳳】

【ポーランド】機内映画&お土産編

機内映画編 行きは珍しくうとうとを繰り返していて、1本しか観られませんでした。 新作の1本からタリーと私の秘密の時間 (原題 Tully) 仕事に家事に育児と何ごとも完璧にこなしてきたマーロだが、3人目の子供が生まれついに心が折れてしまう。 そんな彼…

【ポーランド】5日目 ヴロツワフ空港へのアクセス~帰国

今さらなんですがヴロツワフってWrocławと書きます。 どうやってヴロツワフと読むんだろうと思いませんか? 電車の予約をするときに必要だったのですが、ワルシャワと読めそうでしょう? 何度も間違っていないか確かめました。ポーランド語、難しい。 (ちな…

【ポーランド】4日目-5 ヴロツワフ旧市街ビアハウスSpiż

旧市街へ戻りましょう。 あのまま先へ行けば、百年記念会館に辿り着けました。 ヴロツワフ大学の近くにあったプレートにも描かれていた世界遺産です。 でも、今回は短い期間に詰め込んでいたので、はじめから断念していました。 クラクフと違い、戦火に晒さ…

【ポーランド】4日目-4 ブロツワフ旧市街オストルフ・トゥムスキ地区

ブロツワフの旧市街を回っています。大学そばのカフェテリアでブランチを食べてから、再び市場会館まで戻ってきました。 この日の午前中はとても寒くて、パーカーでは肌寒いぐらい。 オドラ川のクルーズも考えていましたが、曇り空では気分も乗りません。 ヴ…

【ポーランド】4日目-3 ブロツワフ市場会館&学生向けカフェテリアLepioneでブランチ

明日の朝が早いので、ホテルの朝食はつけていませんでした。 そもそも、この外出の目的は、朝ご飯。 ここまできたら、見たかった市場会館もすぐ。 オソリネウム図書館を過ぎると、すぐにSt.Matthew教会があります。 このあたりから、地面にプレートがいくつ…

【ポーランド】4日目-2 ヴロツワフ大学からさらに旧市街を散策

ヴロツワフ旧市街の散策を続けます。 ヤシとマゴウシャの家を先へ進むとヤトキ通りがあります。 木造りの軒が出たアートギャラリー、工房などが立ち並び、中世の佇まいが残る隠れた人気スポットなんだそうです。 覗いてみると、確かにちょっと異空間。でも、…

【ポーランド】4日目-1 ヴロツワフ・空港行バス停の確認&旧市街広場の小人たち

4日目の朝です。 旧市街へ行くには、これらを避けては行けない場所にホテルがあります。 埋もれている人がいるっていうのが怖いですよね。 これは小人の話とはちょっと違う経緯で設置されたもので、1977年、ポーランドの彫刻家Jerzy KalinaがTVの現代美術評…

【ポーランド】3日目-2 Scandic Wroclaw Hotel~ヴロツワフ旧市街

17:34、ヴロツワフ駅に到着しました。 行きはどちら側に行けばいいのかわからなかったので、電車の中から目印になる建物に目星をつけておきました。 ボレスワヴィエツからだと進行方向左に旧市街があるので、そっちに行きさえすれば、ホテルはわかりやすい…

【ポーランド】3日目-2 年にたった5日間開催ボレスワヴィエツ陶器祭

ブロツワフ駅の出のトラブルを乗り越え(?)、8月に5日間だけ開催されるボレスワヴィエツの陶器市に向かっています。 1時間半乗車しているうちに気持ちも落ち着き、陶器祭が楽しみになってきました。スーツケースは邪魔だろうけど、機内持ち込みサイズなの…

【ポーランド】3日目-1 ヴロツワフ駅で大パニックに!

クラクフからヴロツワフへ移動します。 ポーランドの国鉄サイトで、早くから電車での移動を探っていました。 ところが、あまり先の予約ができなくて、いろいろ日付を入れて試していくと、2週間ほど前から可能になっていました。 ところが、いざ出発の2週間…

【ポーランド】2日目-4 夜のクラクフ教会コンサート

クラクフ2日目の夜。 1時間ほど仮眠を取ってから、聖ペテロ聖パウロ教会のコンサートに向かいます。 19:30。まだまだ明るいです。 これは銀行。渋いですね~ でも、日本も銀行の建物は地方でもいいものが残っていますよね。 中央広場の旧市庁舎塔。 市庁…