英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

石川県珠洲市 宗玄酒造【宗玄】

2017年(平成29年)10月26日(木)購入  
 
以前、お寿司屋さんで出会ってから、再会を待望していたお酒【宗玄】。
近くにも地酒を扱う優秀な酒屋さんがあって宗玄も置いているようですが、今の時期、少なくとも私の好きな生原酒がないことはチェック済み。
 
生原酒をネットで購入すると、宅配料以外にクール便の代金もかかります。
3,000円前後の一升瓶に、最低1,500円ぐらいは送料でかかるかな?
そりゃ、あんまりでしょうよ。
 
11月ごろになると、そろそろしぼりたてが出てくる時期のようです。
絞りたてでなくてもいいから、生原酒~っ
調べていくと、試飲会開催を見つけました。
期日は10日先だけど、絶対に行くぞ~
 
行きましたよ。
その日は蔵元から人が来ていなかったので、売り場のおばちゃんふたり。
しかも、お酒の知識はそう深くないようだし、生酒が飲みたい言っても老眼のせいか、瓶に書いてあるその字が読めない。
 
お~お~ 仕方ないですっ
じゃ、これとこれ、呑ませてくださ~いと、自ら指名。
 
でもね~ 思っていたよりも甘口で、期待した味ではなかったんですよね。
そこまでして買うかどうか、味覚音痴でもあるので判断がつかず。
帰りかけたんですけど、交通費嫌いの私が交通費をかけてここまで来たんだから、手ぶらで帰るわけにはいくまい。
ってなわけで、試飲できた2種類の生原酒のうちの安い方を買って帰りました。
 
帰りますとですね~ 相棒も日本酒を1本持っておりました。
日本酒の禁酒はどうした、同士よ(笑
あちらはあちらで、大好きなお酒が来ていたそうで。
 
純米石川門【宗玄】無濾過生原酒

f:id:fuwari-x:20190405110220j:plain

 
  原料米 石川門
  精米歩合 65%
  アルコール度数 18度
  2,916円 
 
 世界農業遺産として認定された奥能登
 栽培した酒米石川門と伏流水を使用している
 地産地消のお酒です。
  
 
試飲したときは甘く感じたのですが、相棒のお酒と飲み比べると、ぐっと辛口。
すっきりした飲み口でした。
やっぱりいいじゃない~
 
買わなかった方のお酒は、たぶん山田錦
さらにもう1本、試飲には出ていないお酒がありましたが、そちらは表示も辛口。
よっぽど買おうかと思ったけど、やっぱり試飲せずに買う気にはなれず。
 
でもやっぱりおいしいお酒でした。
再会できてよかった~