英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【能作】 片口-月

 
1ヶ月ほど前、百貨店で取り寄せをお願いしていた酒器が届きました。
先月、富山へ行ったときに再会した錫(すず)製の片口です。
 
昼食をとった「とやま方舟」でも能作の酒器を販売していたのですが、
ちょっと冷たい感じがして、特に気にならなかったのです。
なによりも、一升瓶2本が楽に買えるお値段にも腰が引ける。 
 
でも、あとになって調べていくと、錫というのはイオン効果が高く、
水を浄化し飲み物をまろやかにするそうで、欲しくなってしまいました。
 
いくつか百貨店を回ったのですが、どこも置いているのは同じ片口。
お店で出されたのと同じものでした。
 
 コレね。

f:id:fuwari-x:20190405110822j:plain

 
これだと、手の小さな私には扱いにくい。
調べていくと、もっと小さいコップ型の片口が見つかりました。
 
公式HPからでも注文できるのですが、送料がかかる(笑
ある日、商品を見ていると、販売員さんに声を掛けられたので、
思い切って取り寄せられないか尋ねてみました。
そうすると、日数がかかっても良いのならできます、と。 

f:id:fuwari-x:20190405110838j:plain

 
待ちに待ってやっと引き取ってきました。
小さく見えるのですが、200cc入ります。
 
で、小さいのですが、ずっしり重いです。
お酒を注ぐとイオン効果で雑味が抜け、より一層美味しいお酒が楽しめるとか。
 
早速いただいてみました。
熱伝導率がいいので、冷えたお酒のその冷たさがすぐに伝わります。
ひやぁ~ いいかも~
 
シャンパンなんかにも絶対いい!
確かに、シャンパングラスも作られています。
お猪口もほしいなぁ~
 
しかも、この片口の名前は【月】。
底の右側が三日月になっています。
 
お酒を注ぐとユラユラするんですね。
楽しい~ 

f:id:fuwari-x:20190405110852j:plain

 
ドレッシングを入れるなど、食器として使ってもOK。
酒器としてだけではなく、使いこなせるといいなぁ。