英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【オランダ】1日目-3 デン ハーグ Merucure Den Haag Central

2018年(平成30年)5月
 
ライデンを出て、デン・ハーグへは電車で11分です。
デン・ハーグアムステルダムロッテルダムに続きオランダ第3の都市。
政府機関の多い街です。
 
おお~ 確かに駅は大きい~ 

f:id:fuwari-x:20190722163354j:plain

 
オランダは改札のある駅が多く、電車に乗るにも安全に感じます。
でもこの改札の一部は、ホームを間違って入ると他へは移れなかったような。f:id:fuwari-x:20190722163358j:plain
 
この日のホテルMerucure Den Haag Centralへは、徒歩9分。
朝食つきで冷蔵庫なしのホテルか、朝食なしで冷蔵庫ありのホテルか、さんざん迷って冷蔵庫のあるこのホテルを選びました。f:id:fuwari-x:20190722163403j:plain
 
外観は塗り替えたようです。立地も悪くないし、わかりやすい道で思っているよりも近かったです。

f:id:fuwari-x:20190722163407j:plain

 
入った感じも、まぁまぁ。安造りではありますが、そこそこ整っていたと思います。
f:id:fuwari-x:20190722163418j:plain
f:id:fuwari-x:20190722163412j:plain
 
エレベータはキーを差し込まないと押せないタイプ。
廊下の雰囲気も悪くありません。
f:id:fuwari-x:20190722163422j:plain
f:id:fuwari-x:20190722163428j:plain
 
入って振り返ると左に見えるのがクローゼット、右が冷蔵庫。f:id:fuwari-x:20190722163433j:plain
 

奥にバスルーム。今回の旅行はバスタブのある部屋ばかりでした。f:id:fuwari-x:20190722163437j:plain

 

ベッドはシングルサイズに見えますが、セミダブルだったように思います。f:id:fuwari-x:20190722163441j:plain

 
テーブルではなくてデスクでしたが、全体にそこそこ機能的でした。f:id:fuwari-x:20190722163446j:plain
 
少し休憩してから、今夜の買い出しに出掛けました。
天気予報では、この日が唯一雨の心配がある日だったのですが、この時間から小雨が降り始めました。
 
そのせいかどうか、オランダ第3の都市のはずが、この人通り。
デパートもあって目抜き通りのはずなんですが。 

f:id:fuwari-x:20190722163452j:plain

f:id:fuwari-x:20190722163458j:plain

  
なーんか閑散とした街です。
そういや、オランダは九州ほどの面積で人口1,650万人。
ベネルクス3国を合わせても北海道よりやや小さく、国土面積は隣国ドイツの1/5、フランスの1/9程度しかありません。
 
だから、大国に対抗するために3国で緊密な経済協力を行っているわけですね。
いわばEUはベネルクスを見本に発生したようなものなので、拠点都市にブリュッセルルクセンブルクが選ばれているのでしょう。
 
人口密度は日本とそう変わりはないんですが、日本の場合は7割が山が多くて有効面積が狭いし、人口も東京に1割強と偏っているので比べにくいですね。
 
さすがはオランダ。スーパーでもチーズはこんなふうに売っています。

f:id:fuwari-x:20190722163502j:plain

 

緑のチーズって気になりますよね。f:id:fuwari-x:20190722163507j:plain

 

ランチが遅かったのと、かなりの量があったので、夜はこれだけ。せっかくのバスタブにすら浸かる気力もなく、すぐに眠りに落ちました。 

f:id:fuwari-x:20190722163511j:plain
 
パインの味がするビールでした。
チーズはブッラータを見つけたのでつい。ハムもイタリア産。
他にも、イチゴやワッフルを買いました。 
でも、ワインすら開けていません。もうねむ~い。 
 
翌日はゴーダ。チーズ市のある曜日なので、朝から出掛けます。