【バルト三国】1日目-2 エストニア首都タリン「Palece Hotel」は旧市街隣接

2019年(令和元年)8月7日(水)

空港内のお店を見て、スマートカードを購入して、ちょっとばかり反対方向へ歩いちゃったりもしたのですが、コンパクトなタリン空港、到着から1時間もかからずにホテルへ到着しました。

Palece Hotel

jp.hotels.com

1泊朝食付2名で17,883円です。4.5ツ星ですが、安いと聞いていたバルト三国にしてはちょっと高めの印象でした。

翌朝、朝食会場でお目にかかった方によると、アイアンマンレーストライアスロンよりもハードなスイム3.8km・バイク180km・ラン42km)の大会があって、今年はぐんと高騰していたようです。ゴールがちょうどホテルから見えたそう。その余波か・・・f:id:fuwari-x:20190815115046j:plain

中に入ると、右手にレストラン。こじんまりしているけれど気持ちのいいロビーが迎えてくれます。

左手に、フロント。

そのカウンター続きに朝食会場が続いています。ぐっと奥まであって見た目よりずっと広いです。昼間はティールームなのかな?

エレベーターを隠すように壁面に緑。右奥にはトイレがあります。ココ、個室に入るときに電気を点けないといけないので注意です。

エレベーターホールから入口を見ると、スロープがあるのが見えます。

実は今回、旅行前に相棒が足を負傷して階段の上り下りが困難だったので、こんなところがとても助かりました。

部屋は2階。エレベーターホールにもソファーがあります。北欧調の雰囲気。

部屋はちょっと不安でした。どうもバルト三国のホテルはどこも部屋が狭く、18㎡程度のところもざらだったんです。相棒は空間が狭いのをすごく嫌がります。

今回は無理だから、と釘を指しておきましたが・・・恐る恐る中へ入ります。

な・なるほど・・・狭いかも。バスローブが置いてあります。ここからだと丸めてあるように見えるよぉ(笑

テーブルの上の照明は、louis poulsen(ルイスポールセン)ですよね、これ。このペンダントライトは以前の家で使っていました。思いの外、明るくなくて間接照明の難しさを思い知らされた一品です。

テーブルの上にはフルーツ。これ、食べずじまいだったなぁ・・・

水は置いてありますが、フロントでいただいた案内状にも無料とは書かれていなかったし、ミニバーに値段が載っていたので、たぶん有料だったと思います。

部屋は狭いけど、そう悪くないかも。見た目よりも圧迫感のある狭さではありません。

バスルームはうまく写せませんでしたが、さすが寒い国、タオルウォーマーがあります。蛇口はV字になっていて、手前が水、向こうがお湯なんですけど、がっつり握って回さないといけないのが面倒。手を洗っても、また握ると雑菌が付くような気がする造りはあんまりよくない。

このシャワーブースは快適でした。白い部分が低くなっていて、すきにシャワーしても外には漏れない造り。うちはバスタブの掃除が気になることもあって、シャワーブースでもOKです。特に夏だし。

部屋の窓は正面に向いていました。見えるのは自由広場。

思っていたよりも旧市街からこのホテルは離れていませんでした。

日没は21時過ぎ。7時間ありますが、フライトの疲れもあるのでそう長く出歩いていられません。早速外へ出てちゃちゃっと回ってみましょう。