英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【山口→広島】ランチの旅 岩国空港から宮島口へ

2023年(令和5年)8月26(土)-27日(日)

夏の暑さを紛らわせようと特典航空券の空きを見ていると、広島なら旅程が組めそうでした。ちょうど広島に行ってみたいレストランを見つけ運よく予約が取れたので、岩国空港から入り広島空港から戻る1泊旅行を計画。岩国空港を利用するのは3度目かな。

随分人が戻ってきた羽田空港はとても混雑していました。

9:05発のフライトは遅め。8:15頃に空港に到着しました。

ラウンジでは大手4社のビールが飲めますが、一番馴染みのないパーフェクトサントリービールが近ごろのお気に入り。

ランチを食べに行くのが目的なので、いつものようにサンドイッチを買ったりはしません。

岩国空港行きはバスラウンジからの出発。

せっかく優先搭乗できても、バスだと意味がないのよね。

しかも毎度ゲートへ行くのが遅いらしく、大抵全員が搭乗できるようになってから到着していることが多いのです。

このときも、最後の乗客を待つバスに乗り込んでいたようでした。

ギリギリの予約だったので、窓際の席は取れませんでした。1時間半ほどで岩国空港到着です。

行くたびにバスのルートは変わっています。はじめは国道188号線を回って岩国駅東口に到着していましたが、今はさらに西口に向かっての最短ルートが整備されたので、10分ほどで到着です。

すっかりターミナルも出来上がった岩国駅西口から駅舎へ入ります。

目的地の宮島口までは電車。11:25発までは少し時間があるので、駅舎を少しうろうろします。

下にあるカフェに野菜が売っていたのを覚えています。

帰りであれば買えますが、今から始まりだからなぁ。

でも、この山口大島みかんジュースは買ってしまいました。美味しいのが間違いない顔をしているんだもの。

1ℓ 540円。送ってほしいぐらい美味しい。

少し変わり種の地元野菜もあってここのマルシェは結構好きです。どれでも162円っていうところもお買い得価格だし。

駅構内へ入ります。もう終了してしまったけれど柳井の金魚ちょうちん祭りのポスター。柳井へ行ってもう2年近くになるのね。お醤油美味しかったな~

fuwari-x.hatenablog.com

錦帯橋創建350年だそうです。錦帯橋の模型が展示されていました。橋の上に人のように見えるものがあるのですが、石人形といってニンギョウトビケラという昆虫が小石を集めて作る巣だそうです。よく見ると着物を着た人形のように見えるため、石人形といわれているのだそうです。

ちょっとアップしてみましたが、いかがでしょう。このサイズではわからないかな。

この錦帯橋の模型は岩国駅の係員の制作です。頑張りましたね~

残暑残る暑い暑い日でした。

ここから6駅22分で宮島口まで行きます。

ランチをいただくレストランは開始時刻が11時45分集合で、開始が12時。予めギリギリになる旨の連絡は入れていましたが、タクシーが捕まらなかったら750mを13分で歩かなければなりません。

急ぐのが大嫌いな相棒に、一応状況説明をして岩国駅を出発しました。レストランはジビエ料理のお店です。

私の頭の中は、電車を降りてからのシミュレーションでいっぱい。