英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【東京】誕生月に大行列の焼き菓子人気店「noix de beurre」

2022年(令和4年)9月

 

9月は私の誕生月。見かけるといつも大行列のあのnoix de beurre(ノア・ドゥ・ブール)に娘が並んでくれたらしい。看板商品のひとつであるフィナンシェと、日を追うごとに味に深みが出るという熟成フルーツケーキを買ってくれた。なんと木箱入り。

 

スライドさせて開けると、物々しく布で包まれたフルーツケーキ。

 

受け取ったのは9月1日。でも、食べ始められるのは9月6日という。開封前の賞味期限は確か2ヶ月ぐらいあったはず。置けば置くほど美味しいような気がするけど、待ち切れない。

 

9月6日を待って取り出す。大きなプルーンが3つ。紅茶で煮たあと、さらに洋酒で漬けこんだものだそう。そして、オレンジピールがたっぷりと練り込んであった。

 

毎日、少しずつ切り分けて大切にいただきました。ごちそうさま。

 

店舗は伊勢丹新宿店、日本橋三越店、銀座三越店にあります。

noix-de-beurre.com

 

ところで、このnoix de beurreのフィナンシェは画像を取り損ねていますが、ちょっとカリッとした仕上がり。温めて食べるのもおススメ。これはもしや、と思って、もうひとつの焼き菓子人気店BISCUITERIE BRETONNE(ビスキュイテリエ ブルトンヌ)のフィナンシェとマドレーヌを別の日に娘に差し入れてみました。こちらも行列店です。ノア・ドゥ・ブールよりもしっとりしたタイプで、しかもちょっとだけ安い(笑

娘に聞いてみると、こちらの方が好みかもしれないと言っていました。小田急新宿店・東武池袋店・渋谷ヒカリエ、そして大阪なら阪急梅田店に出店しています。どちらもとても美味しいので、是非、食べ比べてみてください。

www.bretonne-bis.com