英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【新宿】意外に穴場かも。新宿エルタワー「鮨いしかわ」

2022(令和4年)8月

 

ロンドンに駐在中の親友を訪ねた娘が、その彼女とともに旅行したアイスランド土産を受け取るため、所用のあった新宿で落ち合いました。私たちからは、シドニー土産を。

アイスランドのバターが美味しいらしいと頼んだものと、パルメジャーノ。そして、チョコレートはビターでキャラメルと塩が効いていて渋い味でした。

なにより楽しんだのは、3種類のチーズ。胡椒やキノコのチーズは一般的だけど、真ん中のメキシコが鮮烈な味。赤唐辛子を中心にした香辛料がドストライクでした。

 

旅先から娘が送ってきてくれた写真は3枚。たぶんこれはストロックル間欠泉。動画で噴き上げる様子も見せてもらいました。

 

氷河ウォークもしたと言っていたので、ゴールデンサークルのラングヨークトル氷河あたりでしょうか。それともヨークルスアゥルロゥン氷河湖(ヤツはこういう名称にあんまし興味がない)

 

そして最後が、グトルフォスの滝ヨーロッパの北の果てにある小さな国というイメージだったアイスランドですが、娘の印象はただただ広大な国だったと。よくよくこの画像も見てみると、滝を見に来ている人たちが本当に小さく見えますね。大自然を満喫できたと言っていました。

 

そのほか、後日見つけた写真から。

シンクヴェトリル(大陸の裂け目)

 

セリャラントスフォスの滝

 

さて。待ち合わせたものの時間が流動的だったのでランチの予約ができませんでした。シドニーから戻って食べたかったのが、やっぱりお寿司!!!

待ち合わせ場所に行く前に、ふと目に留まったのが新宿エルタワーの地下レストラン街。ここはまだ大阪在住で東京へは出張で訪れていたとき以降、通ることはあっても足を踏み入れたことがない場所でした。

 

コロナで半分近くのお店が閉店したと思われます。その当時行ったお店もすでになく。あ、でも牛タンとろろ麦めしのねぎしは健在ですね。

 

三菱UFJ銀行路面店もあったのに、20・21階に上がってしまっているのね。歩いていてふつうに銀行があるというのも今は昔となるのかしら。

 

そんな中で見つけたのが鮨いしかわ。ランチ時間から外れてしまって百貨店ぐらいしかないかと思っていたけど、ここ、なんとなくよさそう。

 

土曜日のピークを過ぎた時間帯だったこともあってか、待ち人なし。予約なしでもOK。

 

下調べなしのお寿司屋さんというのは敷居が高いことも多いですが、大型商業ビルの地下レストラン街であれば、百貨店と同じぐらい気軽に入れます。

 

思いのほか広い店内。カウンターもOKでしたが、感染者が多い時期だったことと、旅行の土産話が聞きたかったのでテーブル席をお願いしました。

 

にぎり汐風4,400円を選択。平日なら2,200円のランチにぎり浜風もあります。お手ごろなお店と思いきや、ディナータイムの価格帯からすると、思ったよりも高級店なのかも。

 

わっぱに入れられたがりで、生ビール。夏の暑い日だったので美味しい。

 

ランチのにぎりでは、素材の紹介もなしに運ばれてくるだけ。でも、思った以上に美味しい。それぞれ見た目の期待を損なわないお味でした。

 

2ヶ月も経てばすっかり忘れてしまったけれど、ランチは間違いなくお得感がありました。夜にここを選ぶなら他へ行ってみたいという価格帯ですが、ひとまず気軽にお寿司が食べたい日に裏切らないランチのお店ということで記憶に残しておきます。再訪決定!!

tabelog.com