英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【Picture This】優れものの植物図鑑アプリは芽吹いてきた鳥の落し物もわかるよ

お題「#おうち時間

 

庭をウロウロしていると、蒔いた覚えも植えた覚えもない葉っぱを見かけることがあります。しかも、決して雑草ではない主張をしているような佇まいで。

 

そんな中で、すっかり見慣れたのが千両、金柑、南天。お隣に植わっているので、鳥の落し物だけでなく、実や種が落ちてきているのでしょう。あちこちで芽吹いています。

しかし、そんな中でどうしてもわからない芽が、どんどん伸びてきました。オリーブの木の下に3本。いつまでたっても花が咲く様子はないし、どうやら樹木のよう。

 

縮れた葉っぱが不気味です。

育ってくるときれいな葉っぱになるのですが、ろくでもないものを育てているなら引っこ抜きたい。かれこれ1年ほど経つので、放置しておくとますます抜くのも難しくなるし、正体が知れたらいいのに。

f:id:fuwari-x:20200422100310j:plain

 

そこで思い出したのが Picture This というアプリ。

葉っぱをスマホカメラで写したら、それがなんの花か樹木かわかるという優れものの植物図鑑アプリです。

PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑

PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑

  • Glority Global Group Ltd.
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

お試しでダウンロードして、まず精度を確認してみました。

アプリを立ち上げ、葉っぱを狙って撮って数秒待つと、その植物の詳細が示されます。

ほんっと優れもの。ほぼ間違いなく検出してくれます。

ただ、うちには柑橘系が数本あるのですが、その区別は難しいみたい。

とりわけシークワーサーはオレンジだったかな?待った違う種類になっちゃいました。

 

さて、いざ本番!そのチリチリ縮れた葉っぱを撮ってみました。

すると、と出てくるではありませんか。

え~っ あやしくないっ 不気味じゃないっ 杏なんて嬉しすぎ~!

バラ科の果樹は、ジューンベリーとまだ実をつけない6年目のプルーンがありますが、果樹は楽しみがあって大好きです。もしほんとに杏だったら嬉しいなぁ。

 

とはいえ、全部オリーブの木の下に出ていて、その場所で育てるわけにはいきません。

植替え時期を調べてみると、12月から3月の根が休眠している時期。ありゃま。終わったばっかりだ・・・でも、次の時期を待っていたら、もっと大きくなって移動できなくなっちゃう。ダメもとで移植してしまおう!

f:id:fuwari-x:20200422100259j:plain

 

で・・・あとの2本も一応撮ってみました。アプリの結果が正しいかどうかは謎だもんね。

すると、こちらはヤマザクラと出てきました。

あれ?違う木なの?これも同じく葉っぱがチリチリしているんだけど。

よく見ると、確かに葉っぱの大きさがちょっと違います。ヤマザクラのほうがちょっと小さくて緑の色もくすんでいるかも。

f:id:fuwari-x:20200422100321j:plain

(右隣はエンドウマメです)

 

じゃ、残りの1本ももしかして違う?

するとこちらは、なんとソメイヨシノ

あら~ いつか家でお花見ができるかもしれないなんて~♡

f:id:fuwari-x:20200422100248j:plain

 

それぞれ、違う場所に植えましたが、エンドウマメの隣にあるヤマザクラはくたばっていて回復は難しいかも。持ち直さなかったら残念だけど、Picture This がなかったらきっと誰だかわからなくて、いつかは抜いていたに違いありません。3本みんな同じ木だと思っていたし、どれかが生き残ったらいいということにしましょう。

 

でも、頑張れ~

 

もうすぐゴールデンウィーク。去年は10連休でカナダへ行ったなんて嘘のような状況になってしまいました。 

fuwari-x.hatenablog.com

 

6年ぶりに家で過ごすことになりますが、庭のバラが一番きれいな時期なので、それはそれで楽しみにしています。