英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【GoTo Travel】帝国ホテル東京-食事編 「Parkside DINER」の夕食&「東京なだ万」の朝食

2020年(令和2年)11月2日(月)-3日(火)
 
ひたすら慎ましいStay home生活を送り、外食すらしていなかった私がGoTo Travelで近場に泊まろう第三弾、帝国ホテル東京へやってきています。 前回は、室内編でした。 
● 夕食「Parkside DINER」
チェックイン後、夕食会場のパークサイドダイナーへ急ぎます。お腹もすいているし、混んできているだろうし。
案の定、満席。18時半をめどにお部屋に連絡しましょうと言われたので待機しましたが、案内されたのは18:40のことでした。

f:id:fuwari-x:20201104125937p:plain

 
カジュアルレストランという位置づけのとおり、価格も抑え目で気軽に入れるレストラン。日生劇場東京宝塚劇場に面したガラス張りの店内は、隣とのパーテーションが設けられていました。

f:id:fuwari-x:20201104125951p:plain

 
今回のプランは、1日10室限定の夕朝食付きのプランで、夕食はこちらパークサイドダイナーでいただくプリフィクスディナー。1品ずつチョイスします。
 
【前菜】
・おすすめのオードブル
・スモークサーモンとポテトサラダ
・シーザーサラダ
・南仏風の煮込みのタルト仕立て
・コブサラダ(追加料金500円)
 
おススメのオードブルを選びましたが、いまひとつだったかも。キッシュは温かくて美味しかったのですが、あとはなんてことない前菜。

f:id:fuwari-x:20201104130041j:plain

 
【メインディッシュ】
・特製ビーフカレー
・野菜カレー
・シーフードピラフ
・本日のシェフのおすすめ
・ハンバーグステーキ(追加料金500円)
・サーモンのポワレ(追加料金500円)
・牛肉と茸の和風仕立て(追加料金500円)
・サーロインステーキ(追加料金1,000円)
・牛網焼きとフォアグラの洋風丼(追加料金1,000円)
 
私は「本日のシェフのおすすめ」だった真鯛と海老のポワレを頼みました。真鯛は美味しかったのですが、このトマトソースとの相性がいまひとつ。そして、この手のものの味は想像がつくと相棒が言っていましたが、その通りだったと思います。

f:id:fuwari-x:20201104130052j:plain

 
セットのパンはトーストできたら美味しかっただろうな。バターはさほど。

f:id:fuwari-x:20201104130156j:plain

 
相棒は、森光子さんがお気に入りだったという野菜カレーを頼んでいました。カレーは美味しかったし、野菜もたっぷりでこちらの方がぐんと満足度が高かったようです。

f:id:fuwari-x:20201104130211j:plain

 
【デザート】
・和栗のサンデー(~11月)
・ケーキ各種
・プチパンケーキ各種

 

マロンが苦手な私は、せっかくのサンデーも食べられないので、ケーキを頼みました。でも、持ってきてもらったものを見ると、数が少なくなっておりムース系がない。

f:id:fuwari-x:20201104131954j:plain

 

ふと、こちらの人気はパンケーキだということを思い出し、ケーキをやめてプチパンケーキにしました。でも、ごく普通。

f:id:fuwari-x:20201104130243j:plain

 

相棒は珍しく和栗のサンデーを頼んでいましたが、完食できませんでした。美味しいけど、甘すぎ、多過ぎ、だそうで。

f:id:fuwari-x:20201104130232j:plain

 

でも、これらデザートはなかなか出てきませんでした。かなり混雑していたそうで、つなぎにフルーツを持ってきてくれたのから、まぁいいとするか。

f:id:fuwari-x:20201104130221j:plain

 

激混みで、接客もいまひとつ、待ち時間がやたら長く、3品でゆうに2時間以上かかったのでした・・・

 

● 朝食「東京なだ万

朝食は前回以来、和食のほうがいいと決め、地下の「東京なだ万」へ向かいました。この朝食は、昼食にもアフタヌーンティにも振り替えられましたが、そこまでお腹が持たないもんね。

f:id:fuwari-x:20201104130252j:plain

 

いかにもホテルの日本料理店という構え。

f:id:fuwari-x:20201104130304j:plain

 

雰囲気は悪くなさそうです。メニューは、和朝食おかゆ朝食の2択。

f:id:fuwari-x:20201104130315j:plain

 

9時ごろにゆっくり行ったおかげで、食べ終えたころには誰もいなくなっていましたが、入店時はほぼ満席でした。

f:id:fuwari-x:20201104132259j:plain

 

これ、3,850円(税サ抜)の和朝食です。

奥の4品が切り干し大根の煮物、ヒジキ、なめ茸、ゴマ豆腐。

手前の炊き合わせはさすがのお味。

卵焼きとともに盛り付けられている昆布巻きも、ありがちな濃い味ではなく、あっさり目の食べやすさで満足。

鮭は文句なしの美味しさではありましたが・・・でもこれに、こんなお値段を出して食べる?ホテル価格、恐ろしや。

f:id:fuwari-x:20201104132247j:plain

 

ちなみに、娘がこの日、友だちとシャングリ・ラ ホテル東京へ泊っています。

これは、アフタヌーンティじゃなくて朝ご飯なんだって。

f:id:fuwari-x:20201104150658p:plain

 

しかもさらに、卵料理がつく。さすが若い子が選ぶところは違うわ~

f:id:fuwari-x:20201104150129j:plain

 


 

食後、開店前の地下アーケードも少し見て回りました。

f:id:fuwari-x:20201104132312j:plain

 

目を引いたのが、相当古い理髪店。昔ながらのままだったのが好印象でした。守り抜くのも悪くないですね。

f:id:fuwari-x:20201104132323j:plain

 

結婚式日和のこの日、花嫁さんが階段で写真撮影中。ただ、前撮りではなく当日撮影のようで、ご親族の方が下で見守っていらっしゃいました。

f:id:fuwari-x:20201104132347j:plain

 

そして、この日は同時に帝国ホテルの130周年記念の日だったそうです。

それを祝う千本ものバラは生花!スワロフスキーとともに飾ってありました。

f:id:fuwari-x:20201104132408j:plain

 

チェックアウト時には、130周年記念の千代紙フォトフレームをいただきました。写真撮影も勧められたのですが、私たちはパス。でも、みなさんバラの前で撮ってもらっていました。

f:id:fuwari-x:20201104132657j:plain

 

チェックアウトして、日比谷公園側から帝国ホテル。

f:id:fuwari-x:20201104132418j:plain

 

向かいの日生劇場

f:id:fuwari-x:20201104132429j:plain

 

ほぉぉ~ 日比谷公会堂とはここですか~ なんて言いながら歩いている私たちは、完璧お上りさん。

f:id:fuwari-x:20201104140049j:plain

 

1903年(明治36年)、日本ではじめての洋式公園として誕生した日比谷公園に創業した松本楼。お昼時だったのですでに混雑していました。

f:id:fuwari-x:20201104132511j:plain

 

面白かったのがメニューで、イカビーフカレーなんてものがありました。

f:id:fuwari-x:20201104132523j:plain

 

フレンチレストラン、日比谷パレスも賑わっていました。どちらも森の中にあって素敵です。

f:id:fuwari-x:20201104132536j:plain

 

そのまま、官公庁街を通りました。外務省はまだ古い建物なんですね。一番に建て替えそうなものを。

f:id:fuwari-x:20201104132548j:plain

 

むかーしむかし、はとバスで通って以来の国会議事堂が見えました。ちょうど2階建てのオープンバスが通過しています。 (出身地等のプロフィールを更新しました)

f:id:fuwari-x:20201104132559j:plain

 

国会議事堂の前のとおりの前には皇居が見えます。

f:id:fuwari-x:20201104132611j:plain

 

お濠側に渡ると、桜田門が見えました。皇居ランの人たちは、きっと今は少なめなのだろうと思いますが、それでも多かったです。

f:id:fuwari-x:20201104132633j:plain

 

最高裁判所国立劇場など、セルフお上りさんツアーを終えました(笑

f:id:fuwari-x:20201104141738j:plain
f:id:fuwari-x:20201104132645j:plain

 

今回の地域共通クーポンは、夕食時にビールを頼んだほか、スパークリングワインを持ち込みました。ビールはさすがのホテル価格1,200円でしたが、宿泊客は20%OFF。(TAXを含めると結局ほとんど元の価格なんだけど 笑)

あとは、普段は尻込みしてしまう価格のホテルのスイーツに狙いを定めましたが、ここガルガンチュワは開店直後から入場制限をするほどの人気があって驚きました。

f:id:fuwari-x:20201104142323j:plain

 

私が購入したのは、バスクチーズケーキ12cm2,000円。

とりあえず何か買って帰るのに手ごろだったので選んだ一品でしたが、思った以上に美味しかったです。甘さ控えめで、しっかりクリームチーズの味も効いていて、それでいてしつこくなくて。

f:id:fuwari-x:20201104132732j:plain

 

9cmサイズのブルーベリーパイ760円とアップルパイ700円。

ブルーベリーパイは1971年開店以来の看板商品というだけあって、ずっしりフィリングが入っているのに重くなくていくらでもいただける美味しさ!こんなことなら大きいサイズにしておけばよかったというぐらいでした。

アップルパイも同様。フィリングがこれぐらい入っていると満足できますね。

スイーツ3点は、人の多さが面倒で諦めようかと思っていましたが、購入して大正解。大好評でした。

f:id:fuwari-x:20201104132722j:plain

 

おまけにいただいたのがラスク3点セット。

あと、宿泊客は10%割引がきくのが嬉しかったです。 (5千円以上であれば15%OFF)

f:id:fuwari-x:20201104132711j:plain

 

そして、電子クーポンが使える数少ない百貨店で、相棒が一度飲んでみたいと言っていた青梅の小澤酒造のしぼりたて澤乃井を買って帰りました。やっぱり、日本酒は美味しいなぁ。

f:id:fuwari-x:20201104132742j:plain

 

帝国ホテルは、フロントやエレベーターなどのスタッフ、ケーキを買ったガルガンチュアのスタッフの接客はとても良かったのですが、飲食店はぞんざい。見下しているかのような扱いが残念でした。過剰にする必要はまったくないけれど、やっぱりさすがは帝国ホテルと思いたいですもんね。

そんなわけで、ちょっといいビジネスホテルに泊まったも同然の印象で終わってしまいましたが、期待せずに買って帰ったスイーツで満足できたので、ま、良しとするか。

 

1泊朝食付き   27,900×2=55,800

GoTo Travelクーポン   -19,530
一休ポイント即時利用  -2,790   
   支払金額     33,480

 

次回は、また違った趣向。全35室の小さなホテルへ行く予定です。