英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【家づくり】リフォーム工事はその後どうなったのか

f:id:fuwari-x:20200609114509j:plain

私の場合、物欲はない方だと思うのですが、こだわりの強いのが家。

4度買い替えている話を以前書きました。 

fuwari-x.hatenablog.com

 

今回、また動き出した発端は、去年の6月にリフォーム工事をしようと思ったところから始まっています。

初めにその工務店にコンタクトを取ったのが5月ですから、かれこれ1年。 

fuwari-x.hatenablog.com

 

そのときは、購入後に施工した工務店のいい加減さを指摘され、この家にこれ以上手を加えるのはもったいないと言われました(号泣 

fuwari-x.hatenablog.com

 

一度は断念したものの、このまま30年住み続けるとしたら?

長寿だった祖母の年齢まで生きてしまうとすると、あと50年。

だったらやはり建て替える方向で検討すべきではないかと、別の工務店とコンタクトを取ったところ、この家を壊すのはもったいないから売却して新たな地を購入して新築するのが適当だろうと言われました。 

fuwari-x.hatenablog.com

 

早速、土地探しに入りましたが、そうはいってもないよね、なかなか。

いくつも検討し、見て回ってだいたいわかったことは、予算を今の土地を売却した想定価格と考えると、

 

● 今と同じ土地の広さを希望すれば、駅から徒歩20分前後

● 利便性を今と同じぐらいで探してみると、土地の広さは2/3以下

 

要は、駅から遠くするか狭くするかという話です。 

そのあたりは妥協したとしても、さらに隣近所の方がどんな方かということも考えていくと、今の場所を捨ててまで購入するリスクって、すごく高い。

 

擁壁の問題をなんとかクリアして、今の場所で建て替えするほうが現実的じゃないかと思い、次は建築士に相談してみました。

現地を見たうえで役所と相談したところによると、2段擁壁となっている箇所のブロック部分を降ろせば建て替えられるようです。ただ、そのブロック部分は3段積み。それを降ろすと、当然土地の位置は低くなるうえ、うちよりも高い隣地の擁壁にも影響が出ます。

うーん、そこまでするかどうか。費用はいかばかりか。

並行して土地を探しながら、そこまでして建て替えるべきなのかどうかも迷っています。雨露ぐらいは凌げるのなら、それで満足すべきなのか。老後資金はどうするのか。

 

そしてなにより、ここまで育った庭。成長を見届けていきたいんですよね。

f:id:fuwari-x:20210407103955p:plain