英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どさくさに紛れて福井県大野市 南部酒造場【花垣】

2018(平成30年)年3月29日(木)購入 実は、相棒が昨日1本買ってきたんですよね。 いつもの百貨店に来ていたお酒は山口県の 雁木 だったそうですが、辛口が過ぎるように感じたのか、飲み口が硬いのか、なにやら昨日の口には合わなかったそうで、奥に在庫があっ…

禁酒のはずが長野県佐久市 伴野酒蔵【澤の花】

2018(平成30年)年3月24日(土)購入 先週、いつものお寿司屋さんに急遽出掛けることになったんです。 その食後に桜の様子を見に行こうと散歩に出掛けたんですよね。 そっちへ向かうと、近ごろよく行く酒屋さんを通る・・・ いやもう、つい買っちゃいますよね。…

【鹿児島】番外編 霧島温泉「竹千代別邸」

2018年(平成30年)3月22日(木) 私が国内で行っていない都道府県は、青森・愛媛・佐賀・宮崎・鹿児島の5県。今回は残りのうちから鹿児島へ、レンタカーを借り長男の運転で回ってきました。離れて暮らす長男と旅行するのは、5年ぶりのことです。 前回記事はこち…

【鹿児島】2日目 雨の合間を縫って長崎鼻から枕崎をまわるドライブ 

2018年(平成30年)3月21日(水) 私が国内で行っていない都道府県は、青森・愛媛・佐賀・宮崎・鹿児島の5県。今回は残りのうちから鹿児島へ、レンタカーを借り長男の運転で回ってきました。離れて暮らす長男と旅行するのは、5年ぶりのことです。 前回の記事はこ…

【鹿児島】1日目-2 指宿温泉「いぶすき秀水園」

2018年(平成30年)3月20日(火) 私が国内で行っていない都道府県は、青森・愛媛・佐賀・宮崎・鹿児島の5県。今回は残りのうちから鹿児島へ、レンタカーを借り長男の運転で回ってきました。離れて暮らす長男と旅行するのは、5年ぶりのことです。 前回の記事はこ…

【鹿児島】1日目-1 「黒かつ亭」でランチのあとは知覧武家屋敷からイッシー伝説の池田湖へ

2018年(平成30年)3月20日(火) 私が国内で行っていない都道府県は、青森・愛媛・佐賀・宮崎・鹿児島の5県です。 前回制覇した秋田の記事はこちら。 fuwari-x.hatenablog.com 今回は残りのうちから鹿児島へ、レンタカーを借り長男の運転で回ってきました。離れ…

最後のお酒は、山形県鶴岡市 富士酒造【栄光冨士】

2018(平成30年)年3月18日(日)購入 禁酒前の最後のお酒は、それはそれは悩みました。 でも、このお酒のラベルに 出荷数量限定酒 と書かれていたんですよね。 どうやら私は限定品に弱いらしい。 華々しく送り出してくれそうな名前にも後押しされて、選びました…

禁酒1本前は、新潟県村上市 大洋酒造【無想】

2018(平成30年)年3月11日(日)購入 このあいだの 無想 と違うバージョンが出ていたので、つい買ってしまいました。 これも同じく、全国で13店舗にしか卸していないお酒です。 fuwari-x.hatenablog.com 新潟県村上市 大洋酒造【無想】 純米吟醸おりがらみ生原…

禁酒宣言・・・人はこれを節酒と言うかも?

たぶん、私は相当の量のアルコールを飲むのだと思う。 記憶にあるのは10年前、ワインはグラス2杯でやめると決めていたことがあって、 そのころは割に平気でそれを守っていた。 ただし、ビールを1/2缶空けたあとの節酒だったけれど。 当時は冷酒を飲む習慣も…

新潟県長岡市 長谷川酒造【雪紅梅】

2018(平成30年)年3月8日(木)購入 新潟県は美味しいお酒が多いと思うのですが、当たりはずれが多いという人にも出会いました。 味覚音痴の私には、そこまでわからないのは幸いなのか、残念なのか。 新潟県長岡市 長谷川酒造㈱【雪紅梅】 【雪紅梅】純米無濾過…

群馬県館林市 龍神酒造【尾瀬の雪どけ】

2018(平成30年)年3月8日(木)購入 ここに【日本酒】の書庫を作ってから、そろそろ1年になります。 暖かくなれば、日本酒の禁酒をする予定にしていますが、もうしばらく楽しむことにしましょう。 できれば、冷蔵庫に日本酒は2本は入れておきたい。 そう思っ…

福島県喜多方市 夢心酒造【奈良萬】

2018年(平成30年)3月2日(金)購入 日本酒も着々と呑んでいます(笑 このお酒は 奈良 と名が付きますが、福島県のお酒です。 なんでも、ご先祖が奈良からやって来られたんだそうで、代々 萬次郎 という名前を襲名していました。で、奈良屋 の 萬次郎 さんが、い…

【オランダ】日程がほぼ決まりました

まだ最後の日のホテルだけ予約を終えていません。 でも、ほぼ決定しました。 1日目 午前 到着 → そのままキューケンホフ公園へ 午後 ライデン観光 + 遅めのランチ → デン・ハーグ泊 2日目 午前 ゴーダ・チーズ市 午後 デルフト・木曜市 → デン・ハーグ泊 …