英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

福井県大野市 南部酒造場【花垣】

2017年(平成29年)4月19日(水)購入
 
私の好きなお酒がやってきました~
 
いつも買うのは純米無濾過生原酒ですが、今回は「山廃」純米無濾過生原酒
伝統的な酒造り工法の【生酛造り】の仕込みの中で、重労働の「山卸(やまおろし)」の作業をせず、代わりに麹を用いますが、「山卸を廃止」で「山廃」というわけですね。
f:id:fuwari-x:20190311122414j:plain
 
原料米 麹:越の雫 掛:五百万石
精米歩合 60%
アルコール度数 18度
日本酒度+1 酸度2.1
3,078円
 
毎度、呑んでから写してしまう(汗

いつもの茶色いラベルではなく、緑色。
でも、今回はあれこれリニューアルした模様。
相棒は、次はにごりを狙っているそうな。
 
【刈穂】と飲み比べてみましたが、刈穂は淡麗という感じ。
【花垣】はもっと芳醇かなぁ。
 
イチオシといってもいいぐらい、大好きなお酒です。
 
 
                が。
 
 
日本酒をこうして真面目に選び始めると、なにやらもっと追求したい。
(まだ呑むんかい)
今日は日本酒専門店へ寄る予定が組めそうなので、うまくいけば1~2本買って帰ろうかなぁ。
 
え? ハイハイ、そうです。
また一升瓶を担いで帰ります~