【マレーシア】超ディープなリトル・インディアを散歩して、国立モスクMasjid Negaraへ

シンガポールでも超ディープで圧倒されたリトル・インディア。KL Sentral駅の向こう側にもあるので、朝ちょっと覗きに行ってきました。

まだお店は開いていませんが、それでもディープな雰囲気はビンビンに感じます。恐れずに歩けたのは、それでも街がきれいだったせい。

でも、1本裏側はこんなふうにエアコンの室外機とゴミで、ダーティー

開いている飲食店を見ると案外きれいで、ランチにいいかもという雰囲気がありました。朝ご飯を外で済ませる人は多そうです。

駅から近いからといってこのあたりのホテルを予約していたら、あの裏通りを横目にここへ来るのはちょっとビビったかも。カラフルなので一見きれいに見えますが、なかなかディープな地区です。

こんな一角から、高層ビル群が見えるコントラストが何とも言えない雰囲気でした。

歩いている人は少なかったのですが、皆が同じ方へ向かって歩いていくのが気になってついて行ったのがここ。いや、危ないよね。

入口も怪し過ぎ。普通ならこんなところへ入って行く勇気は持てないのだけど、次々吸い込まれていく様子と、中の喧騒に興味をそそられて入ってみました。

なるほど~ 地元民の食堂ですか~

ブラナカン料理やフォーなどを中にある各店舗で買い求め、ここのテーブルで食べるようでした。雑然としているけど、割と清潔な感じがします。

麺類は食べてみたいよね~ 200円や300円といった値段で食べられるようで、ランチには戻ってこようと候補に入れちゃいました。ガイドブックに紹介された写真が貼ってあるお店もあったので、ランチタイムならもっと入りやすい雰囲気になっているかも。

このアヤシイ店の前をさっきから制服を着た学生が何人もウロウロしているので先へ進んでみると、保護者も集まっていてなにやら式典が開催されようとしていました。卒業式?

一見きれいに見えますが、いやいや・・・すごいディープな場所なんです。こんな場所に学校とは。お見送りの在校生なのか、先ほど食堂の傍で整列して待っていました。

ここへはあとでランチに戻ってくることにして、ひとまず今日はイスラム美術館へ向かいましょう。

事前に調べたところによると、国立モスク=マスジッド・ネガラへ無料バスで向かうと、イスラム美術館に近そう。ブルーモスクやピンクモスクも調べましたがアクセスが悪いし、初モスクさえ体験できたらまぁいいかと、近隣で済ませてしまうことにしました。

無料バスの乗り場はHilton Hotelの前のようだったので行ってみると、KL Sentral駅との間にバス停がありました。右がホテル、左が駅という位置です。駅からロビー階へ上がるエレベーターのExecutive Car Parkの階で降りて駐車場を抜けるとここへ到着できます。

この無料バスGO-KLは、こうしてはっきりとGO-KLのバス停と標記されているものと、他との兼用でいまひとつわかりにくいバス停とがあるようです。降りた場所から乗らないと、乗り場を見つけるのが難しいかもしれないってことですね。

10分足らずでバスがやってきました。

モスクには誰か降りるだろうと思っていましたが、見覚えのあるクアラルンプール駅を通過してモスクらしき屋根が見えても、誰も降車ボタンを押しません。間違ってもいいかと思ってボタンを押して降りたのがココ。

すぐそこにモスクが見えました。緑の屋根が私にとっての目印でした。事前にグーグルマップで確認しておいて良かったです。

(この写真は帰りに撮ったものです)

次回、初モスクです。