英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【台湾】3日目-1 台湾民主記念公園

 
朝、チェックアウトして荷物を持って出ました。
このホテルの位置だと、空港まで2度乗り換えなくてはいけないので、半日のことだから交替でガラガラ引こうということになりました。
 
きのうのマッサージ店を通ると、店主のおじさんが私たちを見つけ、もうお帰りですか?と声をかけてくれました。

f:id:fuwari-x:20190405163019j:plain

 
もしまた台北へ来ることがあれば是非再訪したいお店です。
できれば次は店主のおじさんのゴッドハンドを体験してみたい。
 
台北駅でコインロッカーを探しましたが、見つけられませんでした。
それよりも、どこにでも座るのが台湾流?
九份からの帰り、瑞芳駅でもホームに座り込んでいてびっくりしました。

f:id:fuwari-x:20190405163031j:plain

 
ここでは食事をしている人たちも。
このフロアは団体さんが多く、6割方座り込んでいました
しかも見えますか? 右下の2人はケーキを持っています。
サプライズだったようですが、このケーキ、ここで食べるんだろうか・・・
 
娘がポットで入れるお茶屋さんへ行きたいと言っていたので、中正紀念堂を見てから、東門駅の永康街を目指していました。
 
2日目からは雨の予報だったのに、なにしろ晴れ女が揃っていますから、この日も初夏を思わせる暑さ。
しかも小さいサイズとはいえ、ガラガラとスーツケースも引いています。
日陰を探して黙々・・・
 
もう少しで中正紀念堂というところで、交通規制がされていました。
カメラを持った人たちが何人もいて、マラソンかもしれないと立ち止まりました。
 
すると!

f:id:fuwari-x:20190405163109j:plain

あとで調べるとツール・ド・台湾
自転車レースを見るのは初めてですが、自転車を積んだ車がこの後ろを走るのはなぜなんでしょう?パンク等で交換もありということ?
 
先のは先頭集団が、しばらく遅れてやってきたのがこの団体。

f:id:fuwari-x:20190405163116j:plain

 

ちょうど通ったのは折り返し地点だったので、シャッターチャンスだったようです。

ここからすぐ、台湾民主記念公園です。
国家音楽庁。

f:id:fuwari-x:20190405163123j:plain

国家戯劇院

f:id:fuwari-x:20190405163129j:plain

庭園も美しいですね。

f:id:fuwari-x:20190405163135j:plain

中正紀念堂は記憶に残っていました。
並んでいる人たちは、子連れ。アナ雪のイベントが行われていて、中は氷があったようです。

f:id:fuwari-x:20190405163141j:plain

本当に暑かったので氷で一息つけたかもしれませんが、並んでいるあいだにバテそう。
中正紀念堂へ上る階段から振り返るとちょうどのそのイベント会場が見えます。

f:id:fuwari-x:20190405163152j:plain

 
中には蒋介石像。

f:id:fuwari-x:20190405163158j:plain

 

さて。目的の東門駅まではもう少しです。