【長野】安曇野「そば処上條」&会員制ホテル「ダイヤモンドあずみ野温泉ホテル」

2023年(令和5年)7月22日(土)-23日(日)

毎月訪れている安曇野。今回は直前に日程が決まったので、バタバタと朝からDONQでパンを買い、駅コンビニでスパークリングワインを買って特急あずさに乗り込みます。

ランチもディナーも予約する時間がなかったので、万一のためにますの寿しを松本駅で購入。結局、晩ご飯はこれになってしまいましたよ。

ランチは13時を過ぎて、穂高から徒歩10分ほどのそば処上條へ向かいます。

駅からちょっと離れたところに、評判のお蕎麦屋さんがあるのを知ったのは、ごく最近。知ったときには炎天下を歩く季節になっていて、たった10数分でバテバテ。

前回のそば処 時遊庵あさかわに比べ、こちらのオペレーションはスムーズ。ウエイティングボードの記載も30分毎に区切ってあり、どれぐらい待つのかスタッフにも客にもわかりやすくなっていました。店内でも待つスペースはあるけど、クーラーがほとんど効かず暑い・・・

10分ほど待つと席へ案内されました。そう広くない店内ですが、常に満席。次々と回転していきます。

メニューは多くありません。欄外に書かれた魚の絵「ちか」が気になります。ワカサギに似た魚なんだって。

一品料理もいくつかありますが、天ぷらは野菜か「ちか」のみ。ますます「ちか」が気になります。

まずは鴨のくんせい500円びんビール600円からスタート。鴨はふつう。でも、炎天下を歩いたのでビールが美味しい。

登場した鬼おろし「ちか」1,200円。今日の鬼おろしは辛味少なめと書いてありました。ちかはたっぷり5尾。

まずは、水蕎麦からどうぞ、と。蕎麦の味を味わってほしいということで、味付けなしのお蕎麦から。蕎麦への自信の表れなのでしょう。でも・・・よくわかりません。どこでいただいても、格別美味しいと思ったお蕎麦も、美味しくないと思ったお蕎麦もないような気がします。

さて。お楽しみの「ちか」はいかに。揚げたてで、サクッとしていて、味はまさにワカサギ。苦味が美味しい。めちゃくちゃ気に入りました。

店内の看板にあったアップルパイも気になる。りんごを丸ごと1個シロップで煮詰め、パイ生地で包んで焼いたもの。1/4個単位で販売しており340円。丸ごとほしいところだけど、今日食べたいから半分購入して帰りました。

丸ごと買った場合は箱に入れてもらえるのですが、1/2個の場合はアルミホイルで包んだだけの簡易版。でもこのパイ、とても美味しかったです。りんごのシロップ漬けがなんとも上出来。安曇野市三郷のナカムラフルーツ園のサンふじに限定し、1986年から作り続けられているアップルパイ。上條へお蕎麦を食べに行ったなら、アップルパイも必須です。

tabelog.com

穂高駅前に戻ってきました。AZUMINO BREWERYは4月に行ったときに、ホップオーナーになったお店。

ちょうどこの日は、ホップオーナーに向けてホップ摘み取り体験とバーベキューが開催されているはず。来ることになるなら、参加できたなぁ。

ん?新商品の小麦穂農香が発売されたばかり。これは買わねば!!!ホテルで飲むはずが、自宅に持ち帰ってからになりましたが、夏向きのさわやかな軽いビールで、美味しい!!!ここのクラフトビールは本当に美味しいと思います。現地なら3種飲み比べ1,000円が断然おススメ、そしてオンラインストアから取り寄せることもできますが売り切れ続出の人気。

さて。今回の宿は前回と同じくダイヤモンドあずみ野温泉ホテル。素泊まりで、15,600円/2名という気楽に泊まれる会員制ホテルの一時利用。ここのホテルのいいところは、12-18時であればいつでも穂高駅への送迎が依頼できるところ。ちょうど電車の到着時刻だったので、ほかに1名と3人での利用でした。(画像は前回のもの)

和洋室は広めの部屋になりますが、相棒はいちいちスリッパを脱いだり履いたりするのが面倒で好きではないらしい。布団が分厚くて寝苦しいところが難点。

6畳の和室、私は寛げると思うんだけどな。残念。

ここにお布団を敷いて3名での使用もアリだったはず。

スリッパは使い捨てのものと、普通のが置いてあります。大浴場へ行くには、普通のスリッパの方が歩きやすい。冷蔵庫は一応冷凍スペースがあり、保冷剤がきちんと固まってくれました。

なんとも昭和の洗面所。この色、当時のあるあるなのかしら。

歯ブラシはありますが、化粧品類は大浴場にしか置いていません。

お着き菓子は2種。どちらも美味しくいただきました。アルプスからの手紙は硬めの甘い生地でホワイトチョコをサンドしたもの。

保養所のような会員制ホテルですが、大浴場はシンプルながら悪くありません。前回記事にご紹介しています。素泊まりであれば、次回もここかな。

翌朝早くに所用が終わり、早々に帰宅しました。松本駅のコンビニで気に入っていつも買うどむろくがお供。

安曇野市のお隣池田町の大雪渓はこの界隈を席巻しています。どこへ行っても必ず置いてある日本酒。

乗り換え時間が少なかったので、いつものヨーグルトは買えず。買って帰ったのは胡桃に惹かれて香ばし胡桃のパウンドケーキ950円

ちょっとこちらの胡桃は香ばし過ぎるかなという焼き具合でしたが、まあまあでした。上條のまるごとアップルパイぐらい美味しいお土産がもう少しあるといいのだけど。