英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

【伊豆下田】里山の別邸「下田セントラルホテル」温泉編

2021年(令和3年)6月

 

伊豆下田でも評判の高い下田セントラルホテルへ滞在しています。

ホテルの雰囲気は前回ご紹介しています。 

fuwari-x.hatenablog.com

 

夕食の予約が19時だったので、先に大浴場へ向かいました。大浴場は宿泊棟から反対方向にあり、ふたつあるレストランのうちの「」を通り過ぎていきます。

f:id:fuwari-x:20210702094406j:plain

 

どうやらこちらは、グレードの高いお料理が提供されるみたい。掘りごたつ式のテーブルの落ち着いた空間が用意されています。

f:id:fuwari-x:20210702094419j:plain

 

先へ進むと湯上り処があります。

f:id:fuwari-x:20210628165934j:plain

  

湯上り処は過密を避けるため椅子が減らされており、ただの空間に近いかも。

f:id:fuwari-x:20210628165946j:plain

 

ただここで、お風呂上りに牛乳が飲めるところが、ちょっと面白いところ。

16:00-19:30のみのサービスです。

f:id:fuwari-x:20210628170005j:plain

 

奥にはマッサージマシンが2台。通るたびに1台は使用中だったので、有料だったかどうかは不明。

f:id:fuwari-x:20210628165923j:plain

 

エステサロンもあります。中国整体も同じくここで。

突き当りが女風呂。男女の入れ替えはありません。

f:id:fuwari-x:20210628170030j:plain

 

お風呂へは11-15時を除き入れます。

スリッパにはクリップをつけて自分のものを区別できるようになっていました。このごろはどこでもこのシステムですね。

f:id:fuwari-x:20210628170041j:plain

 

入ってすぐが洗面コーナー。5つ椅子があったと思います。客室にあったオールインワンのコスメが置いてあります。綿棒やブラシも。

f:id:fuwari-x:20210628170104j:plain

 

脱衣所は過密を避けるため、籠の数を減らしてあります。並んでいるのは子ども用。セキュリティーボックスもありました。

f:id:fuwari-x:20210628170053j:plain

 

大浴場のシャワーはひとつ置きに使うように書かれていました。

ここと左奥にもう1ヶ所3つほどのシャワーコーナーがあります。ブースによってクレンジングがあったり、ピーリングが置いてあったりするので、ちらりとチェックしましょう。

f:id:fuwari-x:20210628170118j:plain

 

開放的な温泉です。銭湯のように、塀を隔てて男風呂が左側にあります。

f:id:fuwari-x:20210628170131j:plain

 

ガラス張りの向こうは露天風呂。里山の中らしく、木々に囲まれて森林浴が楽しめる造りになっています。

f:id:fuwari-x:20210628170144j:plain

 

温泉上がりには、お楽しみの牛乳。

牛乳とコーヒー牛乳がありました。なんとなく郷愁に誘われてコーヒー牛乳を飲みました。何年ぶりになるんだろう。何十年ぶりか?懐かしい味が美味しかったです。

f:id:fuwari-x:20210628170019j:plain

 

翌朝との2度しか入りませんでしたが、お肌すべすべのいい泉質。

44室のホテルに対しては、ゆったりしているんじゃないかと思いました。サウナも稼働させていたので、お風呂をゆっくり楽しめると思います。

次回記事はこちら。

fuwari-x.hatenablog.com