英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【クロアチア】4日目-4 プリトヴィッツェ国立公園・上湖群

プリトヴィッツェ国立公園の上湖群、散策開始です。 時刻は11時半。 ここまで電気ボートの乗船も含めて1時間半で廻れたので、ちょっとゆとりも出てきました。帰りのバスの時刻まで、あと3時間あります。 上湖群開始も、ワクワクするような滝からです。 コ…

【クロアチア】4日目-2 プリトヴィッツェ国立公園・下湖群

晴天のプリトヴィッツェ国立公園。 出発してすぐ、早くも絶景が広がりました。 エメラルドグリーンの湖に公園のシンボル、プリトヴィッツェ滝。 ほぉぉぉ~ これは予想以上かもしれない~ よく見ると、下の方にも道が見え、滝に近づくことができるようです。…

石川県金沢市 福光屋【加賀鳶】

2017年(平成29年)5月19日(金)購入 クロアチア旅行記、長々やっております。 あっという間に記憶が薄れていくんですよね、私(涙 必死で記憶を辿りながら書いていますが、明日から後半のハイライト、プリトヴィッツェ国立公園を3連チャンでお届けして、ほぼ終…

【クロアチア】4日目-1 世界遺産プリトヴィッツェ国立公園へ自力で行く

プリトヴィッツェ国立公園へは自力で行くのは難しいと思っていました。 でも、ツアー手配をすると最低でも€100(約11,000円)かかります。 いくつかの旅行記からバスで行けることがわかりましたが、いくつか注意点があります。 1.バス会社は何社かあり、同…

【クロアチア】3日目-3 ザグレブ観光

食事を終え、ようやくザグレブ市街地へ繰り出したのは、13時前。 そう多く見る場所はないようですが、とにもかくにもひととおり廻らなくては。 レストランを出てすぐ、イェラチッチ広場。 ここがザグレブの中心地です。 オーストリア・ハンガリー帝国の時代…

【クロアチア】3日目-2 ARCOTEL Allegra Zagreb Hotel~Bobanでランチ

ザグレブ中央バスターミナルから徒歩15分、2日間滞在する【ARCOTEL Allegra Zagreb】が見えてきました。 注) 2020年1月に再訪すると、Hilton Hotelになっていました。 ホテルへ到着したのは10時前。こんなに早かったのに、もう部屋へ通してくれました。 エ…

【クロアチア】3日目-1 ドゥブロヴニク~ザグレブ・空港バス編

さて。ドゥブロヴニク空港へ向かう朝です。 ドゥブロヴニクへ行くのにすごく悩んだのは、空港バスでした。 行きは飛行機の到着に合わせて出発するし、降車もピレ門なので簡単なんです。 でも帰り。 問題点はいくつかありました。 1.帰りのバス乗り場は宿か…

兵庫県姫路市 本田商店【龍力】

2017年(平成29年)5月14日(日)購入 先日、クロアチア旅行を前に剥離骨折した話を書きましたが、やーっと骨折した指の固定を外すことができました。 fuwari-x.hatenablog.com でも、たった3週間で動かなくなってしまっているんですよね~ まだ完全にくっつい…

【クロアチア】2日目-5 ドゥブロヴニクのSOBEでボスニア料理

大満足のアドリア海クルーズを終え、SOBEへ戻ります。 道すがらにはこんなかわいいコが店番をしているレストランもあるんです。 かわいがってもらっているのは猫だけじゃないのね。 17時前、まだどこのレストランも食事の時間帯ではありません。 プラツァ通…

【クロアチア】2日目-4 ドゥブロヴニクでアドリア海クルーズ

ドゥブロヴニク旧港も人で賑わっていました。 歩いていると、あちこちでクルーズの案内をしています。 向こうに見える無人島のロクルム島へ上陸するものや、ぐるりと回るだけのもの、潜水艦で海の中を眺めるもの、グラスボートなど、いろいろな船が出ていま…

【クロアチア】2日目-3 ドゥブロヴニクのランチは牡蠣をハシゴ

朝ごはんは、宿で食べられるのを楽しみに待った挙句、 前日予約が必要だと知って撃沈してから食べたので、9時近くに食べ終えました。 12時に旧市街へ戻っても、まだあまりお腹はすいていません。 ディナーを朝ご飯で食べられなかった宿の下のレストランで食…

【クロアチア】2日目-2 ドゥブロヴニク旧市街を見渡せるスルジ山

あんなに早起きしていたのに、朝食を待っていたために、スルジ山への出発は9時半になってしまいました。 でも、朝の旧市街は人気がなかったし、呑気に出発。 またもやプジャ門を目指します。 途中、やっぱり猫に出会います。 プジャ門を出て道路を渡ったと…

【クロアチア】2日目-1 ドゥブロヴニク早朝散歩

モンテネグロのコトルへ行かなかった理由のひとつに、宿の朝食がかなり美味しいらしいというレビューを読んだこともありました。 だいたい9時ごろと遅いみたいで、予約サイトによっては8時と書いてある。 夜、早々に寝たので早朝から目覚め、時間が有り余…

【クロアチア】1日目-4 ORUHANでランチ&ドゥブロヴニク旧市街

遅いランチなのか、早いディナーなのかという時間になってしまいました。 城壁を出て入り江の傍に目的のレストランはありました。 こんな時間、誰も食事をしている様子はありません。 レストランの傍はカヤックの出発地点のようです。 何組もここから海へ出…

【クロアチア】1日目-3 ドゥブロヴニク城壁廻り

宿を出てピレ門へ戻ります。 1997年、世界遺産に登録された旧市街をその城壁から眺めることができます。 城壁へ上る入口はここ。入ったところで、300HRK(≒2,520円)支払います。結構高いですよね。 階段を上がると、一方通行と書いてあります。 1周2km…

【クロアチア】1日目-2 ドゥブロヴニク旧市街のSOBEに泊まる

ピレ門、名前と地図でしか存在を知らなかったそこへ到着しました。 青空の下で出会ったためか、探し求めていたものに出会えたことに感動。 ピレ門。ここからは徒歩でしか入れません。 この城壁から中が旧市街。1997年世界遺産に登録されました。 入口はかつ…

【クロアチア】1日目-1 フランクフルト空港経由でドゥブロヴニク!

駆け足のクロアチア旅行、堪能しました。 天気予報では好天は期待できませんでしたが、晴れ女の面目躍如。 合間を縫って、要所要所はもうこれ以上ないほどの晴れでした。 フランクフルト空港は早朝着。2年前にローマへ行ったもきにも寄ったここへ。 注文し…

山形県東置賜郡 米鶴酒造【米鶴】

2017年(平成29年)4月29日(土)購入 きのうご紹介した【玉川】を買ったとき、もう1本選んだのがこのお酒。 前回も気になりながら、後回しになってしまったお酒です。 山形県東置賜郡高畠町 米鶴酒造㈱【米鶴】 【米鶴】純米吟醸超しぼりたて生 むむ? 東置賜…

京都府京丹後市 木下酒造【玉川】

2017年(平成29年)4月29日(土)購入 クロアチア出発を目前に控え、アクシデント。 なんと、 骨折いたしました。 歩道に街路樹がよく植わっていますよね。 その樹木がすくすく育って根っこが盛り上がり、歩道を押し上げたりしますよね。 その端っこに引っかけた…