英語も話せないし飛行機も苦手、それでも個人手配で海外旅行

交通費嫌い。飛行機は苦手だけどヨーロッパ大好き。空港ラウンジ目的でSFC修行済み。休暇の取れない勤め人。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【イタリア&クロアチア】お土産&機内映画編

【お土産編】 まずはラベンナの市場で買ったチーズ。 切ってもらったので包んだままなのがペッコリーノチーズ 206g 7.42EUR(920円) パックしてあるのがパルメジャーノ・レッジャーノ330g 8.58EUR(1,070円) 案外高いなぁと思ってパドヴァに戻ると、駅のスーパ…

【空港ラウンジ】ザグレブ&ウィーン空港ラウンジ

最終日。ザグレブ発は8:15なので、6時空港着を目標に出発しました。 バスターミナルでは、前は時刻表の貼ってあった自動ドアから入ればよかったのに、今回は閉まっていて開きません。焦ってぐるりと回ったら、長距離バス乗り場のほうから入れました。 行く…

【クロアチア】8日目-5 ザグレブは旅行者が選ぶベストクリスマスマーケット1位

体調が悪いという娘を残し、ヨーロッパの中でも大人気のザグレブのクリスマスマーケットを見に行くことにしました。 はじめてクリスマスマーケットへ行ったのはプラハ。でも、考えてみるとグリューワイン以外にもはや楽しみはありません。クリスマスマーケッ…

【クロアチア】8日目-4 まるで旅慣れている?現地でザグレブの宿泊先変更Block Apartments

当初、ザグレブのホテルはザグレブ中央駅に近い4ツ星ホテル、Best Western Premier Hotel Astoriaを予約していました。宿泊料の19,020円は朝食が食べられるなら高くはないのですが、素泊まりには価値なし。というのも、バスターミナルまで徒歩で18分かかる…

【クロアチア】8日目-3 ドラツ市場の屋内売場&ザグレブでのランチは2度目のBoban!

前回の帰国後、ドラツ市場に屋内もあったことを思い出しとても残念だったのですが、思いがけず再訪を果たすことができました! 12時にレストランが開店するのを待つあいだドラツ市場へ戻りますが、その付近でもクリスマスマーケットが出ていました。ザグレブ…

【クロアチア】8日目-2 ざっくりとザグレブ観光

アパートメントへ無事に入れるかどうかは棚上げ状態ですが、ザグレブは2度目なのでなんとなく余裕があります。 中心地までは30分ほどかかりますが、知っている場所を記憶をたどりながら歩くのは相棒も好きなほう。前に泊まったホテルやザグレブの鉄道駅の前…

【クロアチア】8日目-1 スプリト空港ラウンジ&ザグレブで路頭に迷う?!

フロントでランチボックスを受け取り、今回のイタリア、クロアチア旅行、最後の目的地ザグレブへ移動します。 昼間は賑わうリヴァもこの静けさですが、クリスマス・イルミネーションが華やかさを残してくれています。 旧市街を出るとき、スプリトの模型を見…

【クロアチア】7日目-3 再びマルヤンの丘からスプリト旧市街&期待外れだったランチ

地下宮殿のお土産物屋さんから青銅の門を出たところからリヴァと呼ばれる通りが始まります。スプリトと言えばフェニックスを背景にリヴァを撮った写真も多くみられます。 ここだけでなく、ドムニウス大聖堂の入口にも見つけた標識がこちら。どうやら水着禁止…

【クロアチア】7日目-2 世界遺産スプリト旧市街ディオクレティアヌス宮殿

東西に180m、南北に215mというディオクレティアヌス宮殿の城壁にある4つの門を見てきました。続いてはその城壁内をご紹介します。 なんといってもまずはメインのペリスティル広場から。 私は鐘楼ばかり撮っていて、本来は左隣に建っていた八角形のドムニ…

【クロアチア】7日目-2 4つの門から入れる世界遺産スプリトの旧市街

スプリトの市場の次は、世界遺産になっている旧市街を見ていきましょう。 スプリトの旧市街は、3世紀末から4世紀にかけてローマ皇帝ディオクレティアヌスが隠居後を過ごすために建てた宮殿を起源とする街です。 ディオクレティアヌスの死後、ローマ帝国が…

【クロアチア】7日目-1 Palace Judita Heritage Hotelの朝食&スプリトの市場めぐり

Palace Judita Heritage Hotelの期待の朝ご飯です。 でも、思ったよりも質素。スプリトではちょっと高めのグレードのホテルにしたつもりでしたが、食事はたいしたことがありません。 パンの種類はまぁそこそこあると言っていいのかな? でもあとは、ざっと並…

【クロアチア】6日目-5 夕暮れのマルヤンの丘から眺めるスプリト旧市街

スプリトの観光は翌日まわし。 せっかく日没時刻に合うようにフリーになったなら、マルヤンの丘へは絶対行きたい! 旧市街から15分ほどで展望台まで上がれるようでした。 日没時刻は16:30。旧市街を出発したのがその5分ほど前でした。 海の色は赤く染まっ…

【クロアチア】6日目-4 スプリトのランチはARTiČOKで

スプリトに到着して一息ついたときにはもう14時を回っていました。ランチを急ぎましょう。 今にして思えば、ホテルの前の広場はナロドニ広場といって、ぐるりとカフェがあるメインの広場のひとつ。評判の良いレストランもあったのですが、シーズンオフは外で…

【クロアチア】6日目-3 スプリト空港バスも難関&Palace Judita Heritage Hotel

大興奮の遊覧飛行を終え、スプリット空港に到着しました。でもここ、空港バスについての情報が少なかったんですよね。スプリット空港infoの記載によると、到着後30分で出発としか書いていない・・・うーん。 だだっ広い空港1階には、特にインフォメーション…

【クロアチア】6日目-2 スプリト行き飛行機は、大興奮の遊覧飛行!

驚きの空港行きシャトルバスに乗って、リエカ空港へ向かいます。 リエカ空港はクルク島にあり、空港までは40分ぐらいかかります。 おお~ 橋を渡ります。 枯れた草原のようなところを分け入ってリエカ空港へ到着しました。空港の前に停まっているのは、私が…

【クロアチア】6日目-1 リエカの空港バスはかなりの難関

さんざん悩んだ今回の旅行、最大の悩みどころが大晦日からの日程でした。カウントダウンをロヴィニと決めたあと、プーラからザダルへ飛ぶか、リエカからリュブリャナを回ってザグレブに入るか、スプリトへ飛ぶかなかなか決められませんでした。 リエカへはト…

【クロアチア】5日目-5 ロヴィニ最後の夜はディナーを予約

プーラに戻ってきました。元日ですが、レストランはほとんど開いているように思いました。昼間に通ったときには、奥まったレストランのいくつかは15時や17時など早めの閉店時間を張り紙しているところもありました。 旅行中、調べてあったレストランが見つけ…

【クロアチア】5日目-4 古代ローマの栄華を残す町プーラ

イストラ半島は、アドリア海を挟んでイタリアと近いだけあって、東ローマ帝国やベネチア帝国の一部だった時代が長く、イタリアの古代ローマ時代に造られた建築物か数多く残っていることで有名です。 ロヴィニに比べ観光地として回るだけの史跡があるので、楽…

【クロアチア】5日目-3 ロヴィニを歩けばネコに遭遇

ひとりで朝の散歩をした後、宿へ戻りました。そろそろ疲れても出てきている長旅なので、この日はほかにできれば行こうと思っていた場所も返上し、ロヴィニにのんびりするつもりにしていました。ところが、のんびり好きのはずですが、その加減はどうも私はわ…